日記

日本の音楽教育界を変えて行くために

今年はあちこちでペダリングセミナーを行います。講座屋さんではないのであまり今まで講座の告知と言うのは積極的にしなかったんですが、色々と思うことがあり、日本の音楽教育界の意識を少しでも良い方向に持っていかなければと強く思うので、ちょくちょく思うところを書いていきたいなと思います。
第1回導入編
第2回基礎編
第3回応用編
というふうに分けて、第1回が
浜松は明日4月19日
広島が5月24日(水)
大阪が5月25日(木)です。
秋から冬にかけて仙台でもあり、1回だけの開催ですが6月29日に金沢でもあります。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の予定

4月ももう7日ですか!!
1日のカンマームジークアカデミー in 呉の修了演奏会と今日のカワイ表参道でのベートーヴェン ピアノソナタ全曲講座は終わっちゃいましたが、恒例の月初の告知。ぱちぱちぱちっ。

早速明日4月8日三浦一馬君のキンテートに参加します。いつものデュオとは違う、バンドのような楽しさがあってエキサイトします。



その翌日4月9日は東広島・西条に新しく出来た東広島芸術文化ホールくららで「松本和将の世界音楽遺産」リサイタルです。流れを考えながらも結局のところ好きな曲を集めて作ったプログラム、やはり練習していても気持ちいいです(笑)。





少し空いて15日土曜日は戸塚で前橋汀子さんのリサイタル。年2回の前橋さんプロデュースのこのコンサートももう7回目!始まった時は5年計画で10回のコンサートなんて気が遠くなりそうだと思いましたが、早いものです。



その翌日16日は東京は狛江のエプタザールで室内楽のコンサート。精鋭メンバーを揃えました。前半は弦だけのアンサンブル。エプタザールはあまり貸し出しを本格的にしていないので知る人ぞ知る存在ですが、サロンとは思えない素晴らしい音響です。特に弦はスーッと伸びてフワーッと膨らむ感じで(分かる(笑)?)とてもいいです。後半は僕も参加してシューマンのピアノ五重奏曲です。






そして21日は浜離宮朝日ホールで前橋汀子さんのソナタのアフタヌーンコンサート。モーツァルト、プロコフィエフのヴァイオリンソナタを弾いて最後にクロイツェルを弾くという重量級のプログラムです。



23日には東戸塚のサーラ・マサカで上里はな子&松本和将デュオのシューマン・ブラームスヴァイオリンソナタ全曲コンサートの2回目。今回はブラームスの雨の歌とシューマンの2番、それから幻想小曲集Op.73も弾きます。



月末4月29日と30日には2年ぶりに開催される松本ピアノフェスティバルに参加します。友人が主催者の1人なんですが、メッセのような華やかな雰囲気に度肝を抜かれたこのフェスティバル、今年はジュニアアワードの審査と講座に出演します。



皆さんとどこかでお会いできることを楽しみにしていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

質問コーナーその4〜腰痛について



しばらく空いてしまった。質問コーナーの続きです。「私は腰痛に良くなりますが腰痛になった事はありますか?」。質問の内容から察する、子供ではないな。
えー、腰痛と言う事ですが、かなりのレベルの経験者であります。腰痛どころか椎間板ヘルニアになって手術一歩手前というところまで行きました。あれはしんどかったなぁ。ドイツでは恐い顔のお医者さんに「今すぐ手術をしないといけない」と言われたし。その後日本でコンサートがあってそれからは地獄のような痛みで1ヵ月くらい寝たきりだったんですが、岡山の実家でトゥルー脊椎矯正と言う所と出会って徐々に良くなりました。腰が痛いと結局身体中に影響があって、何も出来なくなりますよね。
その後はかなり気をつけて、マッサージなどにも足繁く通ってるし、ストレッチしたり、あまりにもまずそうな時はちゃんと休養を取ったりを心がけています。でも、やらなきゃいけないことも多いし、やりたいことも多いし、いつも心の中のせめぎ合いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FM倉敷

今日はFM倉敷の夕方の番組、「夕方ワイドくらもん」に生出演します。
18時前後に出る予定です。
fmkurashiki.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年!

遅ればせながら…
昨年中は大変お世話になりました。
年の瀬も押し迫った昨年12月31日に祖母栄が100歳
(満99歳)で永眠し、
年始のご挨拶が出来ず大変失礼しました。

昨年は「松本和将の世界音楽遺産」というタイトルでリサイ
タルシリーズを立ち上げ、5月18日に浜離宮朝日ホールで
第1回のリサイタルを行いました。”ドイツ・オーストリア
編”というコンセプトで、ベートーヴェンの月光始め、ベー
トーヴェン・モーツァルトのソナタでプログラミングをし、
”松本和将ライヴシリーズ6”としてCDにもなりました。
今年は11月26日に東京文化会館で「展覧会の絵」を中心
としたプログラムで第2回”ロシア編”を行います。各地で
のリサイタルにも広げていきたいなと思っています。
またアンサンブル金沢(山下一史さん指揮)との久しぶりの共演、松平定知さんら
との朗読シリーズの3大都市ツアー(東京・横浜・京都)、
カワイ表参道でのベートーヴェンピアノソナタ全曲講座&コ
ンサート、10数回に及ぶ前橋汀子さんの伴奏、素晴らしい
ピアニストの方々とのベートーヴェン(リスト編)交響曲全
曲コンサート、トリオでのなかなか演奏機会のない京都フィ
ル(齊藤一郎さん指揮)とのベートーヴェン三重協奏曲、珍しいオールヤナーチェクプログラムのコンサート
他にも各地でのリサイタルや信頼する音楽仲間達との共演など思い出に残る本番がた
くさんありました。音楽仲間と立ち上げた室内楽専門のセミ
ナー「カンマームジークアカデミー in 呉」も、全国から受
講生が集まりかなり軌道に乗ってきました。また妻・上里は
な子とのデュオも12回も本番があり、少しずつながら着実
に発表の場が増えていることを実感しています。
妻も漆原啓子さんとのカルテット、元ウィーン・フィル首席
のペーター・シュミードルさんとの共演など、偉大な先輩方
に刺激をもらっているようです。
また私生活では昨年1月に家族が一人増え、大変ながらもと
ても幸せな毎日を送らせていただいています。
今年も、トリオでハクジュホールでのコンサート、カワイで
のベートーヴェンシリーズの完結、昨年に引き続き倉敷音楽
祭でのプロデュース室内楽シリーズ、また引き続き朗読シリ
ーズなど、前橋さんの伴奏や妻とのデュオなど楽しみなコン
サートがたくさん待っています。どこかで皆さんとご一緒出
来れば幸いです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショパンエチュードももちろん弾きます!

11月29日のカワイ名古屋でのエチュードばかりのコンサート、以前アップしたチラシは直しが入る前のものでショパンエチュードが抜けてました。詳しくはこちら↓
これに、リストマゼッパや雪嵐が入ります。多分…
松本和将ピアノコンサート / カワイ名古屋

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゾルタン・コチシュ

最近いろいろな音楽家の訃報に接しますが、個人的には今回は最もショックです。ゾルタン・コチシュは、僕が高校の時にホロヴィッツコンクールでラフマニノフの2番のコンチェルトを弾いた時に、ずっとCDを聞いていました。倉敷のヤマハでCDを買って帰りの車で聞いて、その時の空気感まで思い出されます。
コチシュの演奏はとにかくテンポが速くて、ルバートはあまりなくて、自分が目指していたスタイルとはずいぶん違うところにあったので、その後あまり聞かなくなったのだけれど、しばらくするとなぜかまた聴きたくなる。そんななぜだか分からない魅力のあるピアニストでした。
思うに、どれだけ激しく弾いても決して割れることのない美音と、あっさりとアップテンポで弾いているだけのように聞こえるけどよく耳をすますと実はどんなパッセージも一音たりともおざなりにせず歌いこんでいるところ、そんなところに知らず知らずに惹かれていたのでしょう。一見あっさりと聞こえるのは、彼の頭と指の回転が速すぎて常人では耳が追いつかないだけ(笑)。
そして、音楽に対してとても真摯な人だったのだろうな、とも思います。ピュアというか。
指揮者や作曲家としての彼はあまり知りませんが、一度生の演奏を聴きたかった。

ハンガリーのピアニスト・指揮者のゾルタン・コチシュ氏死去

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷音楽アカデミー




今日から二日間、倉敷音楽アカデミーの公開レッスンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミッキー




首だけミッキーこわい








…と思ったらミッキーもはいはいしてるのね。
(期間限定アップ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

車上荒らし

うちのトリオのチェリストが車上荒らしに合いました。身近な人にこんなことが起きてショックを受けてます。
面と向かって(力や言葉で)人を傷つけるのはもちろん一番良くないことだけど、人の目を盗んでコソコソと物やお金をとるなんてのは本当に心の貧しい人のやることだと思う。犯人を見つけるよりも大事な楽譜が戻ってくるといいな。
https://twitter.com/mukai_wataru/status/772730513702346753

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧