« 日本橋三井タワーアトリウムコンサート | トップページ | 第7回カンマームジークアカデミー in 呉 »

3月の予定

さて3月の予定を見てみましょう。今月も先月と負けず劣らずコンサートラッシュです。

まずは、もう終わってしまいましたが3月1日は宮崎で「ココから音楽大作戦」。カウンターテナーの藤木大地氏が立ち上げたコンサートで、第1回にも参加しています。ビクターでデビューの頃から一緒にやっているギターの大萩康司さん、今回初参加のシンガーソングライターのJILLEさんとともに、最高にエキサイティングですしかも心の中まで染み込むようなステージになりました。






3月4日は日本橋三井タワーでのアトリウムコンサート。吹き抜けのロビーでの演奏と言うことでいろんなところから音が聞こえてきましたが、途中からその空間だけは透明なドームで守られているようにお客さんとの一体感と緊張感が出来上がりました。



3月8日は広島で松本和将と門下生によるコンサート。カンマームジークアカデミー in 呉の事務局もやってくださっている広島アマチュア音楽界のドン(失礼)、浅田さんの企画で作陽大学院をなんとオールバッハプログラムで修了したばかりの難波大君も一緒に出ます。それぞれのソロの他連弾でブラームスのハンガリー舞曲などもあります。





3月11日はカフェモンタージュにてフランク「プレリュード、コラール、そしてフーガ」のコンサート。他にはモーツァルトのピアノソナタK.310、ブラームスの6つの小品Op.118もあります。



3月12日14日は毎月行っているカワイ浜松でのプライベートレッスン。レギュラーで参加している子供たち、どんどんみんな上手になっていて幸せな気持ちです。



3月17日は倉敷音楽祭「倉敷のヴィルトゥオーゾVOL.4」。今回はゲストアーティストとして新進気鋭のチェリスト上野通明さん、お隣の広島交響楽団と神奈川フィルの首席ヴィオリスト安保惠麻さんに来てもらい、倉敷市出身の3人のヴァイオリニストと共演していただきます。岸本萌乃加ちゃんも加わり3人のヴァイオリニストによる3大ピアノトリオ、そして後半はシューマンのピアノ五重奏曲です。





3月21日は名古屋音大での公開レッスンとミニコンサート。受講生は高校生たち。たくさんの才能に会えることを楽しみにしています。ミニコンサートではしつこく(笑)ブラームス6つの小品Op.118を演奏します。



3月24日は久々のパルテノン多摩でのリサイタル。今年は自分にとってフランス物の年ですが、ここではドイツプログラム。いつ弾いても安心の月光、テンペスト、またブラームス6つの小品Op.118など、とても濃いプログラムです。



3月26日からはカンマームジークアカデミー in 呉の開幕。今年も濃い5日間になることでしょう。
初日の3月26日はアカデミーアーティストによるスペシャルコンサート「小説の中の室内楽」。村上春樹さんの「騎士団長殺し」と藤谷治さんの「船に乗れ」の中で使われている室内楽を、国内トップクラスのアーティストによる演奏でお聞きいただきます。



最終日の3月30日は修了演奏会。嬉し泣き、悔し泣き、またもちろん最高の笑顔など本気の4日間をくぐり抜けてきた受講生たちのここでしか見られない表情が見られることでしょう。講師陣も受講生と一緒に演奏します!



いろいろな場面で皆さんとお会いし、音楽を共有できることを心から願っています。

|

« 日本橋三井タワーアトリウムコンサート | トップページ | 第7回カンマームジークアカデミー in 呉 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
先日の倉敷芸文館、とても楽しかったです。
名古屋音楽大学での、公開レッスン受けたいけど遠いです。
くらしき作陽音大でもコンサートや公開レッスンとかしてほしいです。

投稿: 侑 | 2019年3月18日 (月) 23時37分

初めまして、こんにちは。
ラジオのクラシック番組で、松本さんの演奏するチャイコフスキー「四季 10月 秋の歌」と出会い、とても素敵でしたので、リピートして聴いておりました。
ある時、イェフィム・ブロンフマンの演奏する同曲が流れ、聴いていましたら、中盤のある一音が半音高いことに気づきました。いつも聴いている松本さんの演奏と違うのです。驚いて、いろいろと別の演奏を探して聴いてみたところ、全てイェフィム・ブロンフマン版でした! そこで、公開されている楽譜を調べてみたところ、その音は25小節目にあり、シ♯で、イェフィム・ブロンフマンの演奏と同じでした。松本さんの演奏版は、これより半音低いので、おそらくシにナチュラル(♮)が付いたものですよね。
私は、松本さんの演奏されている音の方が、旋律として美しいと思います。松本さんがこの音で演奏されていることには、何か理由があるのでしょうか?
長々と書き、申し訳ありません。もしよろしければ、教えてください。
これからも、素敵な演奏を聴かせていただけるのを楽しみにしています。

投稿: はな | 2019年3月 8日 (金) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月の予定:

« 日本橋三井タワーアトリウムコンサート | トップページ | 第7回カンマームジークアカデミー in 呉 »