« ここから音楽大作戦延期のお知らせ | トップページ | 園田高弘メモリアルシリーズ »

9月を振り返って

ちょっと過ぎてしまいましたが、9月の活動を振り返ってみましょう。
ほとんどバケーションと化していた8月から一転、なかなかの忙しさでした。

まずは、9月1日はいつもお邪魔しているプリモ芸術工房で、上里はな子&松本和将モーツァルトシリーズの第5回。
前日8月31日からの2日連続公演で、ついに全8回の折り返し地点を越えました。
やればやるほど奥深いモーツァルト、
聞いてくださる方と一緒にその世界を深めていければ楽しいなと思っています。



9月7日は、7月の豪雨で延期になったカワイ岡山でのショパンエチュード全曲講座の最終回がありました。
壮大な物語の締めくくり。
地元ということもあって皆さんとても温かく聞いて下さるので、気持ちよくお話ができました。





9月15日はいつも教えに行っているカワイ浜松での発表会。
生徒たちの、レッスンとはまた違う表情を見るのもとても楽しいし、
何よりも本番でどのように弾けるのかを実際に目の当たりにできる事は、これからのレッスンにつながります。
僕もゲスト演奏と言うことで、30分くらいがっつり演奏しました。





翌日9月16日は、だんだん故郷のようになっている能登での上里はな子&松本和将デュオリサイタル。
いつも1人で行っている場所に2人で行けると言うのは、それだけでも喜び。
実はこのデュオでスプリングソナタを全楽章弾くのは初めてだったんですが、とても手ごたえがありました。



またまた翌日9月17日はアンサンブル講座。
小学生から地元の大御所のピアノの先生まで、
様々な世代の人たちがはなこちゃんのヴァイオリンと一緒にソナタや小品の伴奏等を弾いて、僕がその側でレッスンをすると言うものでした。
アンサンブル能力を高めると言うのはもちろんのことですが、やはりそもそもの基礎力がないとアンサンブルはできないもの。
なぜ合わないかを考えているうちに、ソロのレッスンでは見えなかった弱点が見えてきたり、思わぬ良い表情を出す子もいたり、
アンサンブルのレッスンと言うのはいいですね。



9月21日はカワイ表参道での久々の講座。
今回から「ロシア音楽」と言うくくりで、誤解シリーズで講座とコンサートをやります。
第1シリーズはチャイコフスキーとムソルグスキー。
今日の講座では普段なかなかこういうところで取り上げられないであろうチャイコフスキーのピアノ協奏曲を取り上げました。
音楽的なこともですが、どうやったらこの曲の技術を手に入れられるか、ちょっとしたコツや練習方法などを解説しました。
チラシには「僕にとっては最も練習のいらない協奏曲です」なんて大言壮語のようなことを書いたのですが、実際不思議なほど僕にとっては楽なんです。



9月22日は今度は尾道で教えている人たちの発表会。
ゲスト演奏もしているのですが、毎年はなこちゃんも呼んでピアノソロとデュオを聞いてもらっています。
いつも温かく迎えてくださるし、終わった後の打ち上げも楽しくて、まるでおうちに帰ってきたかのようです。



9月24日は岡山フィルとのチャイコフスキーのピアノ協奏曲。
講座で「チャイコスキーは簡単だ」なんて言っておきながら弾けてなかったら目も当てられないので、頑張りましたよ(^^;;。
テクニック的にも音楽的にもいろいろと見直してみたら、今までにない表情がたくさん出てきました。
指揮の村上さんも岡山フィルの皆さんも一緒になって盛り上がってくれて、最高のコンチェルトになりました!

<!--image:10-->

9月25日は香川でカワイのシンポジウムでのペダル講座。
ペダリングの解説だけでなく、これからの音楽界のために大切なことをたくさんお話しさせてもらいました。

<!--image:11-->

9月26日は愛媛県の新居浜でのリサイタル。
とても素敵なサロンでの手作りのコンサートでした。
とても温かい雰囲気の中でショパン、チャイコフスキーからベートーヴェン、ブラームスまで、かなり本格的な曲をたくさん弾かせてもらいました。

<!--image:12-->

<!--image:13-->

そして今月最後は9月30日の宮崎で締めくくり!……のはずだったんですが、皆さんご存知のようにその日は台風直撃で、コンサートは延期ということになりました。2日前に決まったのですが、実際その日は宮崎は大変なことになっていたので、英断ですね。また延期公演の日程など決まればおしらせしますね。

<!--image:14-->

|

« ここから音楽大作戦延期のお知らせ | トップページ | 園田高弘メモリアルシリーズ »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/67235864

この記事へのトラックバック一覧です: 9月を振り返って:

« ここから音楽大作戦延期のお知らせ | トップページ | 園田高弘メモリアルシリーズ »