« 質問コーナーその2〜1日どのくらい練習するのか、はやい曲が弾けるようになるには | トップページ | 3月のコンサート予定 »

質問コーナーその3〜20歳に戻れるなら

もいっちょ。




「もう一度20歳に戻れるなら何をしたいですか」
面白い質問だ^^;。この辺からどんどん面白い質問が出てきますよ。
さて、20歳に戻れるなら、、、、、、、練習したい(笑)(笑)。いや、切実に。小さい頃から大の練習嫌いだった僕は、みんながやるようなコツコツと毎日やるような基礎練習のようなことはほとんどすっ飛ばしてきたわけですよ。それでも、根気強くそういう作業に付き合ってくれる先生方のおかげでなんとかギリギリ最低限のテクニックはついていたものの、後は気合いと情熱でなんとかしてたら。だから、体は動くけど指はまわらない(笑)。そのことで後からどれだけ苦労をしたことか。いや、今でもどれだけ苦労をしていることか。30も半ばになってから一念発起してショパンエチュードをやってみたりとか、今でも(小さい頃真面目にやらなかった)アルペジオの練習してみたりとか、まだ頭も体も柔らかい小さい頃にやっておけばこんなに大変じゃなかったのにな、と思うことが山ほどあります。
でも、その代わりに練習せずに山を駆け回っていた時間とか、練習せずにバンドに明け暮れてた時間とか、練習せずに小説読んだりマンガ読んだりゲームしてた時間とか、練習せずに朝まで飲んだくれてた時間とか、練習せずにホロヴィッツばっかり聴いてた時間とか、そういうものは全て自分の音楽の血となり肉となってるんだと思う。その時間を練習に充てていたらもしかしたら今の音楽とは全然違う音楽をしているかもしれない。今よりいいかもしれないし、そうではないかもしれない。全ての過去があって今の自分がある。だから、今出来ないことは別に過去のせいにすることもなくて、今出来るようになればいいだけで、過去に戻りたいとはそんなに思わないかなぁ。

|

« 質問コーナーその2〜1日どのくらい練習するのか、はやい曲が弾けるようになるには | トップページ | 3月のコンサート予定 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/64988485

この記事へのトラックバック一覧です: 質問コーナーその3〜20歳に戻れるなら:

« 質問コーナーその2〜1日どのくらい練習するのか、はやい曲が弾けるようになるには | トップページ | 3月のコンサート予定 »