« 質問コーナーその1 | トップページ | 質問コーナーその3〜20歳に戻れるなら »

質問コーナーその2〜1日どのくらい練習するのか、はやい曲が弾けるようになるには

昨日の続き。



この子はたくさん質問が書いてありますね。聞きたいこといっぱいだったんだろうなぁ。
「わたしは4年生です。4年生にオススメの曲はありますか?」
んー、オススメの曲ねぇ。そのくらいの年代の子をたくさんレッスンしてるわけではないから、正直いろんな曲がぱっと思い浮かぶわけではないんだけど、個人的な話をすると4年生の時に弾いた曲の中で1番印象に残っているのはシューベルトのスケルツオかな。後はピティナの全国大会に行ったから、その時に弾いてたバスティンやギロックの曲もよく覚えてます。カバレフスキーのマーチなんかも好きでよく弾いてたなぁ。
「だいたい一日どれくらいピアノをやってますか?」
これもなかなか難しい質問だ。できれば時間のある限り弾いていたい、という感じかな。ピアニストはコンサートの日以外は練習ばっかりしていると思われがちだけれど、いろんな人と連絡を取ったり打ち合わせに出かけたり、プログラムノートや他のいろんな書類を作ったりこうやってFacebookやブログに投稿する記事を作ったり、音楽の事でも練習する以外にもいろんな調べ物をしたりいろんな人のCDを聴いたり、レッスンもするし、後はもちろん家族と過ごす時間もあったり、そうやってると意外と心ゆくまで練習する時間というのはたっぷりあるわけではないんだ。全くピアノに触れない日もあるし、1日3,4時間も練習が出来ればもうホクホク。

「わたしははやい曲が苦手です。はやい曲をうまく弾くためにはどうすればいいですか?」
これは多分たくさんの人が悩んでるんだろうな。はやい曲が苦手な原因には多分2種類あって、1つはそもそも指が動かない、もしくは頭が速く回転しない。もう1つは速く弾く練習をしていない。
そもそも指が動かないのなら今の時点ではその曲は弾けないわけだから、基礎練習なりその曲をひたすら練習するなりしないといけないわけだけど、意外に多いのが速く弾く練習をしていない人。真面目な人に多いかな。
毎日毎日丁寧にゆっくり練習していて、そのうちテンポが上がるだろうと思っていたらなかなか上がらない。そういう時は、少しくらいぐちゃぐちゃになってもいいからとりあえず速く弾いてみる、というのも1つの手。例えば短距離走で言うと、ゆっくり練習というのはフォームを確認する練習のようなもの。とても大事な練習だけどそればっかり毎日してても速く走れるようにはならないよね。というわけで、勇気を持って1日に1回か2回は思い切って速いテンポで弾いてみよう!

|

« 質問コーナーその1 | トップページ | 質問コーナーその3〜20歳に戻れるなら »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/64987666

この記事へのトラックバック一覧です: 質問コーナーその2〜1日どのくらい練習するのか、はやい曲が弾けるようになるには:

« 質問コーナーその1 | トップページ | 質問コーナーその3〜20歳に戻れるなら »