« 3月11日完売のお知らせ | トップページ | 質問コーナーその2〜1日どのくらい練習するのか、はやい曲が弾けるようになるには »

質問コーナーその1

そういえば長らく放置しちゃってた。



1月29日の埼玉は音の玉手箱リサイタルでの質問コーナー、抽選箱に質問の紙を入れてそこから引いて答えたんですが、本番で引かれなかった質問の中にも面白いものがたくさんあったので少しずつここで答えて行きます。

まずはこれ、



「いままでに一番難しいと思った曲はなんですか?」。
プロコフィエフの2番協奏曲、ショパンエチュード全曲、ラヴェル夜のガスパールなどいくつかありますが、やっぱりベートーヴェンのハンマークラヴィーアソナタかなぁ。

もひとつ。



「ひけなかった部分の練習はどういうふうにするんですか。」
うーん、とにかく練習する!!いや、「どういうふうにするんですか」という質問の答えになってないか。とにかくよく考えて練習する!!特に毎回決まったやり方があるわけではないけれど、最近はとにかくゆっくりさらってます。だんだん頭と指が覚えてきて、速く弾いてもスローモーションを見てるように、全部の音や指の動きが把握できるようになってくる。ただそれは、その部分を弾けるテクニックがもともとあっての話で、そもそもテクニック的に弾けないものが出てきた時は・・・ん〜〜〜、考える。弾けてる人を観察する。研究する。そして、自分に足りないのは何か考えて、それを克服する練習方法を考えて、あとはとにかくやるのみ。○○時間で必ずできるなんとか、なんてのは存在しません。よく考えて地道に練習するのみ!

|

« 3月11日完売のお知らせ | トップページ | 質問コーナーその2〜1日どのくらい練習するのか、はやい曲が弾けるようになるには »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/64987171

この記事へのトラックバック一覧です: 質問コーナーその1:

« 3月11日完売のお知らせ | トップページ | 質問コーナーその2〜1日どのくらい練習するのか、はやい曲が弾けるようになるには »