« FM倉敷 | トップページ | うなぎっ! »

音の玉手箱XI in さいたま

今年で第11回となる埼玉での音の玉手箱シリーズ。子供のためのコンサートというコンセプトで、柏屋楽器浦和店のフォーラムホールで始まったのだけれど、第5回を盛大にやろうということでさいたま市文化センターへ。それがすごく良かったのでそれから毎年文化センターになってたんですが、だんだん僕の趣味で曲目が渋い方向になってました(笑)。前回の第10回でそのへんに大改革をして、本番のトークの中でお客さんに弾いてほしい曲を言ってもらって、それを元にその場でプログラミングまでするという前代未聞のリサイタルを行いました。もちろん、いきなり「ブーレーズのソナタ」とか言われても曲も知らないので、弾ける曲のリストをあらかじめ配ったのですが、それでもリサイタル3回分位にはなる曲数でした。
その時に楽譜さえあればもっとたくさんの曲が弾けるのになぁ、と言っていたきっかけで、今回はお客さんの客を持ってきてもらおうコーナーを作ることになりました。これまた前代未聞。会場も古巣のフォーラムホールに戻して、お客さんとの距離を縮めて、まるで僕の家に遊びに来ていろんな曲を弾いてもらっていると言う雰囲気にしてみました。






会場の様子はこんな感じ。






まずは、第一部では普通のリサイタル形式で、英雄ポロネーズや幻想即興曲、ラ・カンパネラなどいわゆるピアノの名曲を弾きました。第二部の最初は質問コーナー。あらかじめ質問を書いてもらった紙を箱に入れてもらって、その中から僕が引いた質問に答えるという形でしたが、箱いっぱいになるほどの質問の上でうれしかったですね。
そして、お客さんの持ってきた楽譜を弾こうコーナー。こんな曲を弾きました。



さすがに難曲で知られるラフマニノフ編曲のクライスラー愛の悲しみは最後まで行けなかったけれど。悔しいなぁ。
そろそろ終わりかなと言う時間になって、なかなか締めくくりにふさわしい曲がでてこなくて悩みましたが、あのイタリア協奏曲を持ってきた方がいらしたのでそれで華やかに終わり。ライブ感にあふれるとても楽しいコンサートになりました。反響もかなりあったようなので次回もやってみるかなぁ。



|

« FM倉敷 | トップページ | うなぎっ! »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

今回の音の玉手箱は、第一回目に演奏した曲や、新しい企画も入り、とても楽しいコンサートでした。どの演奏にも魅了させられましたが、一番印象に残った曲は英雄ポロネーズでした。とにかく迫力があって、胸がドキドキしました。
松本さんの演奏にいつもパワーをもらっています。次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

投稿: tanico | 2017年2月13日 (月) 18時56分

初めてコメントさせて頂きます。
当日は生徒達と共に楽しい一時を過ごさせて頂きました。 本当に楽しい企画 でした。
大きなホールのきちんと聞くコンサートも素敵なのですが、今回はピアニストさんの息づかいを間近に感じる事が出来、手を伸ばせば音がつかめそうな距離感や、ピアニスト松本さんの問いかけに、客席から発言出来る柔らかい雰囲気がとても居心地良く感じました。第2部では、弾いて欲しい楽譜を持ち、目をキラキラさせている子供達がたくさんいて、きっと弾いてもらう事が出来た人もそうでなかった人も、今日のドキドキは忘れないのでは?と思いました。 これまでに見たことのないコンサートに生徒達と参加出来た事に感謝です。

投稿: maco | 2017年2月 8日 (水) 23時31分

番外編の音の玉手箱、楽しかったです!
あんなに素敵な可愛い笑顔が見られて、幸せな時間でした。
音楽するって、無限大で世界が広がりますね〜

Ⅻ回も、素晴らしい企画〜期待しています‼️
柏屋さん、可愛い子どもたち〜そして何より多才なピアニスト松本和将さま、ありがとうございます^o^

投稿: YUKI | 2017年2月 5日 (日) 19時35分

音の玉手箱、いつものじっくりと聴くコンサートとは違い、松本さんのお話を聞きながらリラックスしながら名曲を聴いていました。
小学生の男の子の「熱情」リクエスト。7歳の心で聴く熱情ってどんなのだろう。。。と味わうことのできない経験を少しうらやましく感じました。
小さい子たちが自分のお気に入りの曲を弾いてもらえるかな。とドキドキ待っている姿、抽選にはずれてしまったがっかりした表情も見ることができて、音楽ってやっぱり素敵だなぁ。と思いました。ぜひ次回も期待しております!!!

投稿: kei | 2017年2月 5日 (日) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/64832839

この記事へのトラックバック一覧です: 音の玉手箱XI in さいたま:

« FM倉敷 | トップページ | うなぎっ! »