« 12月のコンサート | トップページ | カンマームジークアカデミー in 呉、申し込み期間終了 »

仔羊幼稚園発表会




妻の実家がやってる仔羊幼稚園、毎年アイプラザ豊橋というホールで発表会をします。普通にコンサートで使うようなホールを仕込みとリハ含めて3日間借り切ってのステージ。僕も家族の一員としてこの日は出動し、裏方で大道具を出したり(笑)、卒業生の合唱の伴奏をしたりします^^;




毎回裏方をやっているのでちゃんと舞台を見れないのがとても残念なのだけど、セリフも歌も動きもついたミュージカルを幼稚園生がやっていると言うのはすごいことだ。それも、こんな豪華なセットの前で。




自分も幼稚園生の時には裸の王様を演じた記憶があるけど、セリフはあったのかな。もちろん会場はこんな立派なホールではなくて幼稚園のお遊戯室でした。そして、風邪で休んでばかりいた(実は小さい頃は病弱だったんです(笑))僕に代わって他の子が裸の王様になっていたんだけど、本番には僕が復帰したので舞台には2人の裸の王様がいると言うなかなか面白いことになっていたらしい(笑)。
とにかく、幼稚園でこんなに完成度の高い発表会はなかなかないので、園外の人にも是非観てほしいな。園長である義父が、「幼稚園だからこんなことはできないだろう、と思ってしまうからできないんだ」と言ってました。なるほどー。そのまま音楽にも通ずる話だ。僕ら大人はどうしても、このくらいの年頃の子はこの辺までしかできない、この子は今までできなかったから次もきっとできない、と無理をさせないようにする思いやりのつもりで知らず知らずのうちに勝手にリミットを作ってしまうけど、子供たちの可能性は無限なんだろうなぁ。
自分も子供のようにある日突然ビヨーンと上手くなればいいのに(*´ー`*)

|

« 12月のコンサート | トップページ | カンマームジークアカデミー in 呉、申し込み期間終了 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/64594862

この記事へのトラックバック一覧です: 仔羊幼稚園発表会:

« 12月のコンサート | トップページ | カンマームジークアカデミー in 呉、申し込み期間終了 »