« 玉島のプログラム | トップページ | 大フーガ〜園田高弘メモリアルシリーズ »

トリオ in 倉敷

まつきとわたるとはなこのトリオ、倉敷公演でした。僕としては4度目の演奏となる、新倉敷の玉島市民交流センター。ピアノだけだとちょっと響きが少ないなという印象のホールだったのですが、弦が加わるとすごくいい!
トリオではベートーヴェンの幽霊

とショスタコーヴィチ

を弾きました。
全体のプログラムは以下の通り。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
モーツァルト:トルコ行進曲(ピアノソロ)
ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲第5番ニ長調Op.70-1「幽霊」
モノー:愛の讃歌(チェロソロ)

休憩

サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン(ヴァイオリンソロ)
ショスタコーヴィチ:ピアノ三重奏曲第2番ホ短調Op.67
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
幽霊は先月の京都フィルとのトリプルコンチェルトで、1楽章だけアンコールで弾きましたが、全楽章は初めて。ショスタコーヴィチはこのトリオで弾くのは初めて。初めてづくしです。舞台上で初めて遭遇する事態にも出会いましたし(^^;;。やはりライブでいろんな空気感を感じてだんだん熟成されていくのですね。
初めてでこれだけ楽しく弾けたら、あと20回弾いたらすごい世界が作れるに違いない!
20回弾いたらこの2曲で帰ってくるから待っててね〜。



自分たちの映像が流れてる前で記念撮影。

|

« 玉島のプログラム | トップページ | 大フーガ〜園田高弘メモリアルシリーズ »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

連日の演奏会お疲れ様です。3人のお人柄か、なんかほんわかしたコンサートでしたね。激しいピチカート?って楽器には負担なんでしょうか?ショスタコーヴィチの4楽章、怪しい感じが大好きなので、是非また聴かせて下さい。待ってます。

投稿: 県北人 | 2016年10月10日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/64327743

この記事へのトラックバック一覧です: トリオ in 倉敷:

« 玉島のプログラム | トップページ | 大フーガ〜園田高弘メモリアルシリーズ »