« 次なるアルバム | トップページ | ポンヌフリサイタル »

ベートーヴェン交響曲全曲演奏会

今日はオープンしたばかりの長野市芸術館でピアニスト5人によるコンサートがありました。そのタイトルも「ピアノ de ベートーヴェン・シンフォニー・マラソン ~5人のピアニストによる、もうひとつのベートーヴェン交響曲全曲演奏会(リスト編曲版)~」。
アートメントNAGANO2016という音楽祭の一環で、若林顕さん、岡田将くん、菊地裕介くん、関本昌平くん、そして僕の5人のピアニストでリスト編曲のベートーヴェンシンフォニーを1日で全曲弾くと言う凄まじい企画でした。13時に開演して最後の若林さんの第9が終わったのが21時過ぎ。それでも、最初から最後まで聞いてくださったお客さんも結構いたんじゃないかな。
ベートーヴェンのソナタは全曲弾いたし、シンフォニーもよく聞いて知っているし、割とおおらかに構えて臨んだのですがやってみると驚くほど難しかった!さすがリストの編曲。そしてさすがベートーヴェンシンフォニーのエネルギー。
ちなみに僕は4番と5番「運命」を担当しました。4番も十分名曲ですが、やはり運命の完成度と世界観はすごいですね!
またみんなでこの企画が出来たらいいね、と言っておのおのまた次の場所へと旅立って行きました。

|

« 次なるアルバム | トップページ | ポンヌフリサイタル »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/63964684

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェン交響曲全曲演奏会:

« 次なるアルバム | トップページ | ポンヌフリサイタル »