« リサイタルに向けて | トップページ | 小田珈琲館でのラストコンサート! »

来週はショパンエチュード講座




来週はこれ!
ショパンエチュード全曲徹底解剖、第3回です。
今回はOp.25-1〜6まで。
エオリアンハープではモデル受講生の方にも来てもらってミニレッスンします。エチュードの入門編としてよく弾かれますが、なかなか美しい演奏に巡り会えない曲でもあります。
25-2も最初のうちに弾く曲ですよね。「エチュードだ!」と思ってしまうからか、元気のいい演奏をよく聞きます(笑)。打鍵の仕方、レガートの作り方、左手の和声感やリズム感、それらを突き詰めていってもそれだけでは美しい演奏にはなりません。イメージが作られない限り、どれだけ完璧なテクニックで弾いても美しくはなりません。
その辺は25-6「3度のエチュード」も同じですね。ただ、こちらは弾くのがあまりにも難しいので、テクニックの占める比率は自然と大きくなりますが。
それから25-5ホ短調、これは一見簡単に見える曲ですが書いてあることを的確に表現しようと思うと驚くほど難しい曲です。僕も学生の頃ドヴァイヨン先生にコテンパンにされました(笑)。
今回は午後にカワイでレッスンもします。まだ枠があるんじゃないかなー、と思います。興味のある方は問い合わせてみて下さい。エチュードじゃなくても大丈夫です(^^;;

|

« リサイタルに向けて | トップページ | 小田珈琲館でのラストコンサート! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/63589294

この記事へのトラックバック一覧です: 来週はショパンエチュード講座:

« リサイタルに向けて | トップページ | 小田珈琲館でのラストコンサート! »