« 月光講座動画、コンサート動画 | トップページ | ソナタ形式について〜リサイタルプレレクチャーから »

カンマームジークアカデミー後記




カンマームジークアカデミーin呉、毎回欠かさず参加している受講生が「本当このセミナーが大好きです。」と書いてくれていた。このセミナーもずいぶん大きくなってきたし、今回は従来の広島、関西方面以外にも東京方面からも芸大生や桐朋生、東京音大生なども参加してくれてずいぶんレベルも上がってきたし、雰囲気も変化してきたけれど、この一文を読んでどんな想いでこのセミナーを立ち上げたのかを改めて思い出した。何年も講師として参加していたヒロシマミュージックフェスティバルをやめるにあたって、僕らを慕って毎年のように参加してくれていた受講生達が宙に浮いてしまうから、細々とでもいいから講師陣で有志で立ち上げようということで頑張ったんだった。最初は教室のようなところで合わせをやって簡単なコンサートをするだけでもいいか、と思っていたのだけれど、たくさんの方の協力があって呉市文化センターのような素晴らしいホールで開催をすることが出来ている。別に僕らに、このセミナーで天下統一をしたいという野望があるわけではないけれど、惰性には絶対したくないので、やはり内容やクオリティはどんどん充実させていきたい。誰が来てもその人の人生に何かが残るようなセミナーにしていきたい。

|

« 月光講座動画、コンサート動画 | トップページ | ソナタ形式について〜リサイタルプレレクチャーから »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/63457169

この記事へのトラックバック一覧です: カンマームジークアカデミー後記:

« 月光講座動画、コンサート動画 | トップページ | ソナタ形式について〜リサイタルプレレクチャーから »