« 「月光」講座動画 | トップページ | 月光講座動画、コンサート動画 »

カンマームジークアカデミー終了!




第4回カンマームジークアカデミーin呉が終わりました。音楽と向き合って、受講生と向き合って、他のことは何も考えなかった5日間。最終日はみんないい演奏してくれました。今後に向けての課題もそれぞれ見つかっただろうし。
そして今朝ホテルを出ると、毎日見ていたはずなのにいつもと風景が違いました。前日に呉の海の近くを散歩しながら、この風景の広がりが期間中は見えなくなるんだろうなぁ、しかし何でだろうなぁ、と不思議に思っていたのですが、終わってみると不思議なことは何もない。あれだけ濃い5日間に風景を堪能する余裕なんてあるはずがない。「桜が咲いたね」なんて言ってたはずなのに、多分心は別のところに飛んでたんだろうな。
今年は島田真千子さん、坂口弦太郎さんという新しく講師で来てくださった素晴らしいアーティストもいて、レギュラーで受けている受講生たちにとっては刺激が何倍にも膨らんだことと思います。今持てる力を全て出し切るまでは全く緩めることを知らない講師7人のレッスンと合わせに、よくみんな食いついてきました。
夢のような5日間を終えて、今日はみんなそれぞれの想いを胸に帰っていきます。また1年後、呉に集いましょう。

|

« 「月光」講座動画 | トップページ | 月光講座動画、コンサート動画 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/63457171

この記事へのトラックバック一覧です: カンマームジークアカデミー終了!:

« 「月光」講座動画 | トップページ | 月光講座動画、コンサート動画 »