« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

「月光」講座動画

5月18日の浜離宮朝日ホールでのリサイタルに向けて、ベートーヴェンの月光の解説講座の動画をアップしてもらいました。
ベートーヴェンは「なぜ」ソナタ形式を壊したのか、というコンセプトで、ソナタの元祖ハイドンから始めて、珍しくモーツァルトのソナタを2曲弾き、ベートーヴェンのソナタの中でも古典の形式を拡大させた3番と、ソナタ形式を壊した12番
、そしてその行き着く先の月光を最後に弾きます。

https://youtu.be/elDC1o6Kj3o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の季節に




明日からのマスタークラスに向け一足先に呉入り。また今年もこの季節がやってきました。長い冬が終わって春の気配が近寄り、街にも春休みのちょっと浮かれた雰囲気が出てくる頃、僕らは音楽と受講生達の以外のことは何も考えられなくなる1週間に突入します。朝起きて、受講生と一緒に演奏し、レッスンし、夜ホテルに帰ってどうやったらみんながもっと良くなるか考え、話、また次の日起きて演奏して…。篭っているなんていう意識も全くなく朝から晩まで缶詰なので、終わってみたら桜が咲いていたなんてこともしょっちゅうです。
広島から呉への電車はちょっと時間がかかるけど、天気のいい日は海が見えてとても気持ちがいい。今年もいいマスタークラスになりそうな気がしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナリーゼ講座




今年の呉のカンマームジークアカデミーでは、アナリーゼ講座も作ってみました。完全に野平先生のAOIでの講座のマネですが(^^;;。でも、それぞれの楽器のソナタやシンフォニーの分析をすることはあっても、室内楽、特にピアノ三重奏曲の分析を本格的にやることは少ないんじゃないかな。今回は定番のメントリ(メンデルスゾーンのピアノ三重奏曲第1番)と、かなり複雑な作りのブラームスの1番を取り上げます。特にブラームスなんかは作りがわかってないと、流れもわからない、どこがメロディかも分からないような演奏になってしまうので、アナリーゼは絶対したほうがいい演奏が出来るはず!
それにしても資料を作ってみようとかしちゃったもんだから大変だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第30回倉敷音楽祭、倉敷のヴィルトゥオーゾ




第30回倉敷音楽祭、「倉敷のヴィルトゥオーゾ」終わりました。
かつては朝比奈隆さん指揮の豪華なメンバーの祝祭管弦楽団でベートーヴェンやブラームスの交響曲全曲などをやって話題になっていた倉敷音楽祭、僕自身もコンチェルトや室内楽で何度か出演させていただきましたが、第20回を境に祝祭管弦楽団はなくなり地域交流の音楽祭へと大きく転換していました。もちろんそれはそれで楽しいものになっていたのだと思いますが、昔を知っているクラシック奏者としては淋しい気持ちを持って眺めていました。そこに今回、松本和将プロデュースで倉敷にゆかりのある演奏家のコンサートを作ってくれないかという依頼が来たのです。いろんな案が出ましたが、まずはやはり直球勝負の室内楽。小さい頃から知っている今は世界的に活躍しているソリストを集めてのスーパーアンサンブルです。チェロにはスペシャルゲストで20代の頃から何度も共演している趙静さんに来ていただきました。
メンバーと曲目は以下の通り。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Vn. 守屋剛、黒川侑
Va. 中村洋乃理
Vc. 趙静
Pf. 松本和将

ショパン: 英雄ポロネーズ(松本)
エルガー:愛の挨拶、クライスラー:シンコペーション(守屋)
チャイコフスキー: ワルツスケルツォ(黒川)
ジンバリスト: サラサーテアーナよりタンゴ(中村)
ピアソラ: グランタンゴ
――――休憩――――
ブラームス: ピアノ五重奏曲へ短調Op.34
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2日前に倉敷に集合して、初日などはホールが閉まる22時までミッチリリハをしただけあって、初めて組み合わせでもどんどん息がぴったりになっていきました。何よりも良かったのは、誰一人として「とりあえずまとまればいい」というメンバーがいなかったこと。とりあえずそつなくまとめることは決して難しいことではないんです。でも崩れるリスクを負いながらそこから先に行かないとエキサイティングな音楽にはならない。1人でやるなら自分が頑張ればいいだけですが、室内楽でそれをやるにはみんなが同じ方向を向いてないとバラバラになっちゃうんですね。方法論もありますが、最後はやはり気持ち。そういう意味では今日のコンサートは気持ちの勝利ですね。
やはり室内楽は楽しい!月末には一年で一番楽しみにしているものの一つ、カンマームジークアカデミー in 呉で朝から晩まで音楽のことと共演者のことと生徒のことしか考えない、室内楽漬けの日々が始まります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山陽放送




岡山方面の方にお知らせ。
今日3月11日の17時から、RSK山陽放送の「イブニング5時」に出演します。明日の倉敷音楽祭「倉敷のヴィルトゥオーゾ」で共演するチェロの趙静さんと2人です。見てくださいね^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »