« 葛城ユキさんミニライブ @ 東京倉敷ふるさと会 | トップページ | ショパンエチュード全曲講座 in 名古屋 第2回目 »

シューマン!



シューマン〜追憶のトロイメライ、終わり!
朗読とのコンサートなので物語にうまくはまる曲を主催者さんから指定されるわけなんですが、ほとんどが初めての曲でアップアップでした。クライスレリアーナも幻想小曲集もちゃんとやったことがなかった。中でも、全く存在も知らなかったクララ・ヴィークの主題による即興曲(変奏曲のほうじゃないよ)がすごいテンポの5声のフゲッタとか出てきて死にそうでした。
でも、直前まで必死に練習してたのに、いざ本番で弾き始めると涙が出るほど想いが伝わってきて、何の気負いもなく歌が紡ぎ出せだから不思議だった。ベートーヴェンみたいに臨戦態勢になるんでもなく、ショパンのように痛みを絞り出すんでもなく、ただただ今生きていて愛も苦しみもあってというのを偽りのない気持ちで語りかけるだけでいい表情になる。昔は苦手だったけどそろそろ近づけるようになってきたかな。
今回は朗読が松平定知さんだけでなく、クララ・シューマン役として好本惠さんも加わって、華やかさも出ました。
次回はクララ・シューマンとブラームスのお話。あ、来年ですが。お楽しみに。

|

« 葛城ユキさんミニライブ @ 東京倉敷ふるさと会 | トップページ | ショパンエチュード全曲講座 in 名古屋 第2回目 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/62679108

この記事へのトラックバック一覧です: シューマン!:

« 葛城ユキさんミニライブ @ 東京倉敷ふるさと会 | トップページ | ショパンエチュード全曲講座 in 名古屋 第2回目 »