« 三浦一馬スペシャルクァルテット | トップページ | 倉敷音楽アカデミー »

まつきとわたるとはなこのトリオ in 旧園田高弘邸










自由が丘の旧園田高弘邸で、トリオで演奏させていただきました。園田先生ご夫妻がまだ若い頃に吉村順三さんに建ててもらったお宅ということで、有形登録文化財になっています。しかしその建築物としての大切さよりも、やはり音楽家にとって、特にピアニストにとっては園田先生がそこに何十年も住まわれて音楽をされていたと言うのが大きなことです。そのような住居が後世に残るのは良い事ですね。
今回の演奏会は、園田先生の奥様の春子さんが僕らのCDを聴いて呼んでくださったものなので、CDからそのままチャイコフスキーの「偉大なる芸術家の思い出に」を演奏しました。園田先生のご命日が近いのでその意味も込めて。
この曲もいつの間にか10回近く演奏していて、ずいぶん自分たちのものになってきたなぁと言う実感があります。ドラマチックな反面長く冗長になってしまう曲なので、いかに全体を有機的につないで1つの物語にするかをずっと考えてきました。その部分が聞いている方にも伝わったようなので、個人的にはとてもうれしく思っています。
来月は、まさに10月7日のご命日にハンマークラヴィーアソナタを弾かせていただきます。これまた大変な曲なので、しっかりと仕上げたいものです!

|

« 三浦一馬スペシャルクァルテット | トップページ | 倉敷音楽アカデミー »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/62281422

この記事へのトラックバック一覧です: まつきとわたるとはなこのトリオ in 旧園田高弘邸:

« 三浦一馬スペシャルクァルテット | トップページ | 倉敷音楽アカデミー »