« 第1回ほっと龍山ピアノマスタークラス その2 | トップページ | 天皇皇后両陛下! »

第1回ほっと龍山ピアノマスタークラス その3

21日この辺から眠気マックスでしたが、レッスンが始まると一気にスイッチが始まるから不思議なものです。
昨日の体の使い方のレッスンなどもふまえての個人レッスン。
そして、夜はお待ちかねのバーベキューです。


期待した通り鹿肉や猪肉も出てきました。マスターがわざわざ豊川まで買いに行ったという野菜も美味。
花火したり蛍を見に行ったりもして、山生活を堪能。



22日、ついに最終日です。
ものすごく長い間いたような気がしますが、たった5日なんですね。
呉の室内楽セミナーでもそうだけど、ずっと同じ場所で同じメンバーと音楽以外のことは何も考えない生活をしていると、そこに何年も前から住んでいたような感覚になります。
室内楽が特にみんなで一緒に音楽を作り上げていくからなおさらですが、ピアノのマスタークラスでも同じような感覚になるものですね。

この日は修了演奏会。


午前中はリハーサルをして午後から本番です。
みんなそれぞれに最初のレッスンの時とは随分違ういい演奏をしてくれました。
できるようになったこともあるし、新たな課題も見つかったでしょうし、今後に活かしてくれるといいですね。
僕も急遽最後に弾くことになったので、月光ソナタを弾きました。

そして最後に修了式をしてマスタークラスを終えました。
開講式ではまだ雰囲気も硬く、僕も自分で喋っていて何のことを言ってるかよくわからなくなっていたのですが、5日間を経て演奏会を終えた後だと言いたいことが自然と次から次へと出てきますね。

また来年の予定は決まっていませんが、第1回と言う事はきっと第2回があるはずなので、また来年ここで受講生たちや地元の方々と音楽漬けになることを楽しみにしています。




|

« 第1回ほっと龍山ピアノマスタークラス その2 | トップページ | 天皇皇后両陛下! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/62154812

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回ほっと龍山ピアノマスタークラス その3:

« 第1回ほっと龍山ピアノマスタークラス その2 | トップページ | 天皇皇后両陛下! »