« ベートーヴェンピアノソナタ全曲演奏会第7回 in 広島 | トップページ | 松本ピアノフェスティバル最終日 »

松本ピアノフェスティバル

松本ピアノフェスティバル、大盛り上がりで終わりました。

僕は初日の世界3大ガラコンサートというのに出演したんですが、

上原彩子さんと山本貴志くんというすごいメンツと一緒のコンサート、

そりゃあ盛り上がらないほうがおかしいってもんです!

ちなみにプログラムはこんな感じ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ショパン:マズルカOp.7-1変ロ長調
ワルツ第3番Op.34-2イ短調
英雄ポロネーズOp.53 (山本貴志)

リスト:ハンガリー狂詩曲第2番嬰ハ短調
忘れられたワルツ第1番
ホロヴィッツ:カルメン変奏曲 (松本和将)

ラフマニノフ:ピアノソナタ第2番変ロ短調Op.36 (上原彩子)

――――休憩――――

チャイコフスキー: くるみ割り人形 (プレトニョフ、上原彩子編曲) (上原彩子)

ストラヴィンスキー:ペトルーシュカ (山本貴志、松本和将)

アンコール

ラフマニノフ:6手のためのロマンス

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハンマークラヴィーアで燃え尽きたところからの、ハンガリー狂詩曲やカルメン、それから初めて弾くペトルーシュカの準備がもう泣きそうでしたが、

凄まじい勢いのホロヴィッツの録音を聴きながら頑張りましたcoldsweats01

ペトルーシュカの1台版はユジャワンのライブ映像もぶっ飛んだし。

会場のキッセイ文化ホールは2,000人級の大ホールなんだけどとても響きが良いホール。

ただその分下手をすると残響に埋もれてしまって何を弾いてるのか分からなくなるので、かなり音を飛ばすことを意識して演奏しました。

間も大事にしながら。

ホロヴィッツのカルメンは相当大変な曲なんだけど、だいぶ余裕を持って弾けるようになってきたなぁ。

ペトルーシュカも、自分とはだいぶタイプの違う山本君とのデュオですが、だんだん融合してきて一つのパルスになってくるのが楽しいですね!

本番後の3人の写真。




そしてそのあと楽屋の前で撮った、あえての自撮り写真happy01



|

« ベートーヴェンピアノソナタ全曲演奏会第7回 in 広島 | トップページ | 松本ピアノフェスティバル最終日 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい演奏、ありがとうございました。

みなさんのソロにも圧倒されましたが、
2台のペトリューシュカ、
とてもワクワクしましたnote

ペダル講座も大変勉強になりました。
なかなかうまく踏めないソフトペダルも、
頑張って練習してみようと思います!

今度は是非、ソロリサイタルで松本にお越しください。楽しみにしています。

投稿: mayumi | 2015年5月 3日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/61533701

この記事へのトラックバック一覧です: 松本ピアノフェスティバル:

« ベートーヴェンピアノソナタ全曲演奏会第7回 in 広島 | トップページ | 松本ピアノフェスティバル最終日 »