« ラフォルジュルネ出演決定! | トップページ | 前橋汀子ヴァイオリンリサイタル in 戸塚 »

斎藤雅広と愉快な仲間たち

2008年(だったかな?)に斎藤雅広さんと、愛知県の碧南で4台ピアノのコンサートでご一緒しましたが、

斎藤さんはよくこういうコンサートをいろんなピアニストと企画されているようです。

杉並公会堂でも毎年されているそうなのですが、その記念のCDが作られることになり僕もレコーディングに参加してきました。

斎藤さんが長年築き上げてきたピアニストのネットワーク、凄まじい!

僕は3曲、

まずは朝一で斎藤さんと三舩優子さんとスターウォーズ。



そのまま今度は関本昌平くんが入って、ムソルグスキーの展覧会の絵からバーバヤーガ〜キエフの大門。




そして1曲分休憩して、最後は芸大の1年後輩で久しぶりに会う須藤千晴ちゃんと、ほるすとの惑星からジュピター(木星)。




3人もいるからうまくバランスを取って、とかではなくてとにかくみんなで弾きまくる。

弾きまくって弾きまくってるうちにいつの間にかぴったり合ってくるから不思議なもの。

そして変にバランス取ったりしないので、細かな問題は全部吹き飛ばすくらいの勢いになります(笑)

特に男3人のムソルグスキーの迫力はすごかった。

CDにどこまであの臨場感が入るか分からないけど、きっと聞いて楽しいCDになると思いますよ。

他にも、熊本マリさん、近藤嘉宏さん、高橋多佳子さん、冨永愛子さんとすごい面々。

今回ピアノはスタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインの3台。どれもホールのピアノだそうで、この3台が揃ってるホールってなかなかないと思うんですが、それぞれがとてもいい状態で鳴っていて、かなりレアなパターンかと思われます。

また、ピアニスト同士が仕事で会うということはガラコンサートでもない限りなかなかないことで、そういう意味でもこういう企画は楽しいですね。

発売が楽しみだな〜happy01

|

« ラフォルジュルネ出演決定! | トップページ | 前橋汀子ヴァイオリンリサイタル in 戸塚 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/61448706

この記事へのトラックバック一覧です: 斎藤雅広と愉快な仲間たち:

« ラフォルジュルネ出演決定! | トップページ | 前橋汀子ヴァイオリンリサイタル in 戸塚 »