« 斎藤雅広さん | トップページ | ベートーヴェンソナタ全曲コンサート第3回 in カワイ表参道 »

第3回カンマームジークアカデミー in 呉

夢のような5日間が終わりました。
そのあとは夢の中でも曲が流れるし、いろんな受講生や演奏家仲間のふとした瞬間がフラッシュバックしてくるし、大変。

あそこにいると大きな家族の中にいるみたいな気持ちになってくる。
かわいい弟たちや妹たち(まだ息子娘の年代じゃないよね^^;)もみんな頑張りました。

こんなに演奏会後に泣き出す受講生をたくさん見るマスタークラスもなかなかないかもしれない。
感極まった涙もあるだろうし悔し涙もあるだろう。
それだけ講師陣は本気で各々の持っているものを最後の1滴まで振り絞ることを要求する。
それから、みんなで音楽を作らないといけないのでその緊張感と喜びもきっとソロとはまた違うんでしょう。

このアカデミーを通してガラッと音楽が変わってくれる人が何人もいるのが最高の喜び。
修了演奏会でうまく弾けた〜、で終わってしまっては学芸発表会と同じで、これを通してその人の音楽人生がどう変わっていくかが楽しみでなりません。

このアカデミーがたくさんの受講生にとってスタート地点であり、帰ってくる場所であって欲しいと願っています。



|

« 斎藤雅広さん | トップページ | ベートーヴェンソナタ全曲コンサート第3回 in カワイ表参道 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

違う。
帰ってくる場所。
いいですね。。

投稿: ちゃま | 2015年3月31日 (火) 15時44分

アカデミーがスタート地点であり帰って寝る場所だなんて…自分のウチみたいでいいですね。そんなの、素敵ですね♪。
ベートーベンが楽しみ!

投稿: ちゃま | 2015年3月31日 (火) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/61365342

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回カンマームジークアカデミー in 呉:

« 斎藤雅広さん | トップページ | ベートーヴェンソナタ全曲コンサート第3回 in カワイ表参道 »