« まつきとわたるとはなこのトリオ 初めての学校訪問 | トップページ | まつきとわたるとはなこのトリオ in 耕心館 »

まつきの月一コラム

月一コラム、気づいたら1回か2回しかブログに投稿してないな。
先日のまつきメールのコラムです☆☆
ちなみに(月一に戻ったっ!!)というのは、その前のコラムが”3ヶ月に1回コラム”に変身していたからですcoldsweats01
【まつきの月一コラム(月一に戻ったっ!!)】
みなさんおはようございます。
もしくはこんにちは。
もしくはこんばんは。
今回は2ヶ月も3ヶ月も空けずに更新が出来ていて、非常にご機嫌のまつきこと松本和将でございます(笑)
本日は大分は別府よりお送りしています。
昨日別府での三浦一馬君とのデュオリサイタルが終わり、少しだけホテルでのんびりしているところです。
ここから先は4月の終わりくらいまで全くのんびりは出来ないんですねぇ。
やる曲がものすごく多い。
しっかり計画的に準備をせねば!!
ところで、最近iPhoneのリマインダーというアプリを使って、やらないといけないことをリストアップして、
ものによっては時間を設定して通知が来るようにしています。
例えば、「◯◯のプログラムを送る」という通知が3日後の23時に画面に現れるようにする、など。
とても便利な機能なんですが、僕の悪いのはそれを後回しにしてしまうこと。
そこまで見越して、一度通知が来てからは毎日繰り返し来る設定にしているのですが、
どんどんどんどん溜まっていく。
そしてめんどくさいことに、常にどこかでそれを全部覚えてるんですね。
やらなきゃやらなきゃ、と思いながらも後回しにしてグタグタしている、
ん〜〜、宿題できないダメな中学生みたいだな〜^^;
怖いのは、そういう心理状況が演奏にも影響してしまうということ。
なんだか自分の気持ちにリミッターがかかっているような気がして、なんでだろうと考えていると、
「最近いろんなことをきっちりしようとしすぎてるからかな。」と最初は思ったんですが、
いや、違う、
「きっちりしようとしながら出来てなくて焦ってるんだ」ということに気づきました。
そこでまず考えた解決案が、「きっちりすることをやめること。」
でも、なんのためにきっちりしようとしたかというと、今まで「演奏をする」ということ以外の
本当はやらないといけないことをあまりやれてなかったからなんですよね。
ん〜〜、これじゃあまた元の木阿弥だ。
”じゃあどうすればいいのよ!”と悩みましたが、解決策は意外なほど近くにありました。
それはっっっ!!!!
「きっちりしようとリストアップしたことをちゃんとこなすこと」
・・・当たり前ですよね(⌒-⌒; )
どうしても、「今それをやる時間があれば譜読みをしないといけないんじゃないか」なんて
強迫観念に襲われてしまうのですが、四の五の言わずにやればいい。
というわけで、絶賛事務作業こなし中です。
あ、確定申告もやらなきゃΣ( ̄ロ ̄lll)

|

« まつきとわたるとはなこのトリオ 初めての学校訪問 | トップページ | まつきとわたるとはなこのトリオ in 耕心館 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/61160302

この記事へのトラックバック一覧です: まつきの月一コラム:

« まつきとわたるとはなこのトリオ 初めての学校訪問 | トップページ | まつきとわたるとはなこのトリオ in 耕心館 »