« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

音の玉手箱Ⅸ 〜松本和将ピアノリサイタル〜 in さいたま

今年で9回目になる音の玉手箱。

こどものためのコンサートですが、今回は多分今までで一番渋いプログラムでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

シューマン:アラベスク

シューベルト:即興曲Op.90-2,4

シューベルト:ピアノソナタ第13番イ長調D.664

――――休憩――――

ベートーヴェン:ピアノソナタ第18番変ホ長調Op.31-3「狩り」

ベートーヴェン:ピアノソナタ第30番ホ長調Op.109

アンコール エリーゼのために

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さすがにちょっと集まりは悪かったけれど、こんなプログラムでも子供たちもシーンと聞いてくれました。

心から敬愛する作曲家の大好きな曲を本当に心を込めて演奏すれば、ちゃんと伝わるんだ。

何の曲を聴いたかまで覚えてなくても、ふとした瞬間に聴いた音色を後々まで思い出せるような空間と時間になっていればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

みなさん新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

って書いてるのがもう早く1月18日。

ブログほったらかしもここに極まれり、ですね〜。

もっとマメに書くようにします。

年が変わったら抱負を立てるっていうのは好きじゃなくて、毎日毎日いい音楽をしようと思い続ければ自ずと結果はついてくる、と思っているのですが、

今年は目標立てましょう。

「ブログを週1回は更新する!」

低い目標だ(笑)

始めた頃に毎日更新の縛りをかけたのが懐かしい。

まあ当時に比べて今は配信ツールがたくさんありますからねぇ。

ある程度分散してしまうのは仕方ないのかなぁ。

みなさんどういうもので情報集めてるんだろ。

告知とかも何が一番みんなに行き渡るのか、便利でだれでも発信できからこそなかなか難しい世の中です。

あ、脱線してる。

そういえばほんまでっかTVで、2回以上連続で脱線するのはダメな人って言ってたな〜。

いや、僕はいつでも本筋に戻れる自信はあります^^;

というわけで今日の本筋は、

もっと頻繁に更新するので、ちょくちょくブログ覗いてくれるように、今年もみなさんよろしくお願いします、

ということですねhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »