« ベートーヴェンピアノソナタ第4番の考察 | トップページ | ショパンエチュード全曲リサイタル in 倉敷・玉島 »

石巻

今日は石巻の法音寺で前橋さんの伴奏。3年ぶりの石巻。
前回行った時は、「ここには家がたくさんあったんですよ」という場所が見渡す限りの野原だったり、見たこともないような瓦礫の山があったり、でも現地の人達は東京の僕達が思うよりはるかに前向きに生きていて、衝撃と感銘を受けたものでした。
それでもやはり今回は、コンサートに来て下さる方々の顔もはるかに明るく、大盛り上がりで、エネルギーをたくさん感じました。その反面まだみんな大変な思いをたくさんしているのだということを忘れてはいけないですね。変に震災の傷跡を探して憐れむのは絶対に違うけれど、何が今大変なのかを分かり何が自分たちに出来るか、継続的に考えていかないといけないなー。


|

« ベートーヴェンピアノソナタ第4番の考察 | トップページ | ショパンエチュード全曲リサイタル in 倉敷・玉島 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/60548713

この記事へのトラックバック一覧です: 石巻:

« ベートーヴェンピアノソナタ第4番の考察 | トップページ | ショパンエチュード全曲リサイタル in 倉敷・玉島 »