« 嵐 | トップページ | 前橋汀子デイライトコンサート in 池袋 »

園田高弘Memorial Series

去年行われた園田高弘Memorial Concert。





たくさんのピアニストでバッハの平均律とショパンのエチュードを全曲弾くというコンサートで、僕もエチュードOp.25-9「蝶々」で参加させて頂きましたが、




今年からも少し形を変えて続いて行くことになりました。




今年は園田先生が人生をかけて取り組まれていたベートーヴェンのピアノソナタ。




前篇と後篇の昼夜2回のコンサートで7曲のソナタと1曲のバガテルを、




7人のピアニストで弾くという企画でした。




今回出たピアニストは以下の通り。




大崎結真、川井綾子、平井千絵、岡田将、北村朋樹、青柳晋、




そしてこの素晴らしいメンバーに混ざって僕はテンペストを弾きました。




これだけのピアニストが一同に会することはなかなかないですよねnote




お客さんにとってもですが、僕らピアニスト自身にとってもなかなかない貴重な機会になりました。




弾き慣れた曲でも他の人の弾き方を見て刺激を受け、まるで学生時代のよう。




中でも個人的にはまだ若い北村君の演奏に大変感銘を受けました。




11のバガテルOp.119という後期のソナタよりも後に書かれたとても難解で渋い曲を、あの年であんなに説得力を持って深遠な表現で弾くなんて信じられない。




このコンサートシリーズ、来年再来年とかけてソナタを全曲やる構想のようなので、




今年来られなかった方も来年は是非。




絶対楽しいと思います☆☆








|

« 嵐 | トップページ | 前橋汀子デイライトコンサート in 池袋 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

いまさらですが。。。一流の方たちのそれぞれのベートーベン!楽しませていただきました。松本さんのテンペストはやっぱりかっこよかったなぁ~。紅蓮の炎が見えた気がします。嵐なのにっ!

しかし今回、あーこんなにピアニストで弾き方や魅せ方が違うんだぁと勉強になりました!最後に皆さん仲良く4人で手をつないでの壇上で挨拶。いいですよね~。来年のプログラムがどんなものになるか楽しみです!

投稿: kei | 2014年10月21日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/60516180

この記事へのトラックバック一覧です: 園田高弘Memorial Series:

« 嵐 | トップページ | 前橋汀子デイライトコンサート in 池袋 »