« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

広島のプログラム

黒ミサ練習し始めたら雨降り出したけど、気のせいだよねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
あさってはカワイコンサートin広島

こんなプログラムです。
多分生涯初のオールロシア物プログラム( ̄▽ ̄)

ラフマニノフ:前奏曲Op.3-2「鐘」
チャイコフスキー:「四季」より
1月炉端にて、4月松雪草、6月舟歌、9月狩り
ラフマニノフ:エレジーOp.3-1 
チャイコフスキー:ドゥムカ
スクリャービン:エチュードOp.2-1、Op.8-2,7,12
ソナタ5番
ソナタ9番「黒ミサ」
ラフマニノフ:プレリュード32-12、23-5、23-2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リサイタル in 宇都宮

宇都宮でのリサイタル、無事終わりました。

2008年から毎年やっていて、去年は1年空いてしまったんですが、またいつもの温かい雰囲気の中で演奏できて嬉しかった!

今までは宇都宮市文化会館でやってたんですが、今回は少し趣向を変えて一芸館という素敵なサロンで。




何でもオーナーご夫妻がジャズピアニストの山下洋輔さんが大好きでこのサロンを建てたとか。

実際山下さんも何度もソロで来られていて、ちょっと前には山下さんのギタリストの渡辺香津美さんのデュオコンサートもあったそう!

すごいですね〜!!

ちなみに今日のプログラムは以下の通り。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ラフマニノフ:ヴォカリーズ
チャイコフスキー:「四季」より1月 炉端にて、4月 松雪草、6月 舟歌、9月 狩り
ラフマニノフ:エレジーOp.3-1
プレリュード Op.3-2「鐘」

――――休憩――――

シューマン:トロイメライ
ブラームス:間奏曲 Op.118-2
スクリャービン:
エチュードOp.8-2嬰ヘ短調
エチュードOp.8-8変イ長調
エチュードOp.8-12嬰ホ短調
ピアノソナタ第9番Op.68「黒ミサ」
ラフマニノフ:
プレリュードOp.32-12嬰ト短調
プレリュードOp.23-5ト短調
プレリュードOp.23-2変ロ長調

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サロンコンサートだというのにかなり濃厚なロシアの音楽ばかりです。

黒ミサとかかなりマニアックなものもあるにもかかわらず、とっても温かい拍手をたくさんもらえて、

あぁ、帰ってきたなぁという気持ちになりますね。

いつも来てくれて応援しているお客さんがたくさんいるというのは、

安心して弾くこともできますし、

その反面期待度もどんどん高くなるので気が抜けないという面もあり、

演奏家にとっては非常に充実した場所になります。

今日はサロンコンサートということでちょっと調子に乗って、

アンコールではリクエストを募ってみました。

まぁ大体「子犬のワルツ」か「幻想即興曲」あたりが来るんだろうなんてたかをくくっていた自分を大反省。

最初のリクエストはなんとスクリャービン。

5番のソナタなら弾けますがあまりにもマニアックになるのでやめておいて、

他のリクエストを聞いたところ今度はチャイコフスキーの四季から5月。

皆さん結構詳しいものですね〜。

5月も弾いたことがない曲だったので仕方なくお断りして、

次はと言うとまた四季から11月トロイカ。

えぇ弾きましたともaries

5 6年ぶりくらいに弾くので正直自信はなかったですが、

えいっ、と弾いてみると意外と覚えているものだ。

そして次なるリクエストは月光の1楽章。

これは最近ベートーヴェンソナタ全曲コンサートをやっているので弾けるはず。

1楽章弾き始めるとどうにも止まらなくなって、というか曲自体が強烈に要求をしていて、

結局全楽章弾いてしまいました。

アンドラーシュ・シフもこの前ベートーヴェンの30番をアンコールで全楽章弾いていたし、

ルドルフ・ゼルキンはゴールドベルクを全曲弾いたことがあるらしいし、

きっといいよね。

実際お客さんは大盛り上がりでした。

と、そんな充実の宇都宮日帰り演奏の旅、

唯一の心残りは正嗣の餃子が食べられなかったことでしょうかcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ustreamアーカイブで見れます

先週4夜にわたって公開した、1/18の浜離宮朝日ホールでのリサイタル、
アーカイブに残っているので10/5まで見ることが出来ます。
もちろんCDのような音では聞けないですが、映像があって臨場感があるので、夜お酒を飲みながらのんびり鑑賞、とかもいいですよscissors

松本和将ニューイヤーリサイタル2014完全放送
新譜【松本和将/熱情】発売記念 松本和将ニューイヤーリサイタル2014 浜離宮朝日ホールの映像を特別公開 ◆

http://www.ustream.tv/channel/kaz-matsumoto-appassionata

にアクセスして下さい。

もしくは、Ustreamのサイトにいって「松本和将」で検索しても出てきます。
UstreamはiPadやiPhone用のアプリもあります。

第一夜
J.シュトラウス(編曲:松本和将):春の声 チャイコフス キー:「四季」より チャイコフスキー(編曲:プレトニョフ):「くるみ割り人形」より

第二夜
ワーグナー(編曲:リスト):「タンホイザー」序曲

第三夜
ブラームス:3つの間奏曲Op.117

最終回
ベートーヴェン:ピアノソナタ第23番へ短調「熱情」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2次Ustream公開

9月2日にUstreamで放送?して、一部で(笑)大反響を巻き起こしたリサイタルの映像、
見られなかったという人も結構いたのでもう一度公開します。
今度はなんと4夜連続公開!!何のことはない、4つに分けてるだけですが(^^;;
そして今回はもったいぶってトークなしで行きます☆
アーカイブにもしばらくしたら反映されるので、後からでもどうやら見れるらしいです。
以下詳細です(・ω・)ノ

松本和将ニューイヤーリサイタル2014完全放送
新譜【松本和将/熱情】発売記念 松本和将ニューイヤーリサイタル2014 浜離宮朝日ホールの映像を特別公開 ◆

前回と同じくhttp://www.ustream.tv/channel/kaz-matsumoto-appassionata

にアクセスしてみて下さい。

もしくは、Ustreamのサイトにいって「松本和将」で検索しても出てきます。
UstreamはiPadやiPhone用のアプリもあります。

第一夜
9月17日 9:00 PM - 9:30 PM
J.シュトラウス(編曲:松本和将):春の声 チャイコフス キー:「四季」より チャイコフスキー(編曲:プレトニョフ):「くるみ割り人形」より

第二夜
9月18日 9:00 PM - 9:30 PM
ワーグナー(編曲:リスト):「タンホイザー」序曲

第三夜
9月19日 9:00 PM - 9:30 PM
ブラームス:3つの間奏曲Op.117

最終回
9月20日 9:00 PM - 9:30 PM
ベートーヴェン:ピアノソナタ第23番へ短調「熱情」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ACT音楽セミナー

ACTミュージックセミナー終了!

12日に豊橋でデュオリサイタルをして、その翌日には4時半起きで北軽井沢まで車で行って、死ぬかと思いましたが、ずいぶんと楽しく演奏やレッスンをさせて頂きました。




ちなみに講師は

ヴァイオリン
漆原啓子、森田昌弘、上里はな子
チェロ
ルトヴィート・カンタ、唐津健、大島純
クラリネット
本濱寿明

という面々。

久しぶりに会う漆原啓子さんや唐津さんと思いがけず共演出来たり、はなこと本濱くんと演奏したハチャトゥリアンのクラリネット三重奏曲は最初は意味が分からないと思ったけど、だんだん頭の中がミュージカルになってきて楽しくなってきた(^^;;。




受講生の人たちはほぼ始めましてだったけど、いろいろアドバイスしながらアンサンブルを組み立てて行って少しずつ変わって行くのを見るのは楽しい。やっぱり自分はこういう場が好きなんだろうなー。
皆さんお疲れ様でした(^ ^)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

上里はな子・松本和将デュオリサイタル




デュオリサイタル終了〜!
今日のフランクは良かったぞ〜(^ ^)はい、自画自賛( ̄ー ̄)
相方のホームグラウンドでちゃんといい演奏が出来るというのは、いつもに増して嬉しいことですね。
さぁ、打ち上がったら明日は5時出〜( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前の楽譜棚があまりの重みに崩れてから早1年余(多分)、やっと念願の新しい棚を買って組み立てた。




順番も今まで年代順だったのをアルファベット順にしてみた。
掃除は苦手だけど整理するのは大好きなのだ。
そして、あるべきものをあるべきところにしまいこんで気付く。







同じ楽譜が何冊もある_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ustream無事終了!

いやはや、グッタリ(笑)
Ustreamライブ中継無事終わりました☆



演奏聞いてしゃべるだけでグッタリすることはなかろうと思うんだけど(^^;;

いろいろ想定外のことが起こったからかな。

しかし初めてやったけどこれは楽しいですねぇ☆

音源自体は録画してあるものだけど、今ここでみんなで繋がってる感がいいんだろうなぁ。

またやりましょう^_^

時間帯はいつ頃が皆さん観やすいのかな?

しゃべりはあったほうがいいのかとか、ドシドシご意見下さい(^ ^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニューイヤーリサイタル Ustream特別公開

以前のブログでも書きましたが、

「熱情」の発売を記念して、1月18日の浜離宮朝日ホールでのニューイヤーリサイタルを

Ustreamで特別公開します。

明日9月2日20:00から、全編ノーカットでございます。

http://www.ustream.tv/channel/kaz-matsumoto-appassionata

にアクセスしてみて下さい。

もしくは、Ustreamのサイトにいって「松本和将」で検索しても出てきます。

UstreamはiPadやiPhone用のアプリもあります。

曲目は
J.シュトラウス(編曲:松本和将):春の声
チャイコフスキー:「四季」より 12月 ノエル 1月 炉ばたにて 2月 謝肉祭
チャイコフスキー(編曲:プレトニョフ):「くるみ割り人形」より 行進曲 こんぺい糖の踊り トレパック(ロシアの踊り)
ワーグナー(編曲:リスト):「タンホイザー」序曲
ブラームス:3つの間奏曲Op.117
ベートーヴェン:ピアノソナタ第23番へ短調「熱情」
です。

余計かもしれませんが、僕自身のライブ解説がつきます。

皆さん見て下さいね^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »