« 旅行☆☆ | トップページ | もうすぐ発売! »

望郷のポロネーズ

そういえば、8月31日のショパン〜望郷のポロネーズ〜@青葉台フィリアホールは、満員御礼となったみたいです。
嬉しいな〜〜♪♪
元NHKの名物アナウンサー、松平定知さんの朗読に載せてショパンの名曲を奏でるコンサートです。
といっても、朗読の後ろでピアノが弾くのではなくて、朗読→ピアノ→朗読→ピアノ・・・という風に進んで行きます。
故郷ポーランドを出て、ウィーン・パリと旅をしている間にワルシャワがロシア軍によって陥落させられる場面や、マジョルカ島で苦しんでいる場面、いろんな場面のショパンの手紙を読み解いて行くことによってその人生をたどります。
いつも向き合っているショパンだけに、台本を読んでいるだけで感情移入がすごく出来て、いいコンサートになりそうな予感がしています。
20140831a

|

« 旅行☆☆ | トップページ | もうすぐ発売! »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

「ショパン 望郷のポロネーズ」コンサート、素晴らしかったです。まだ興奮しています。ショパンの人生を辿る旅に自分も同行しているかのような錯覚に陥りました。松平さんのエルスナー教授の回想朗読も効果的でピアノと朗読のコラボは大成功でしたね。

私的な白眉はPart2二つの恋の物語〜愛の島、マジョルカの最後の曲「バラード第4番 ヘ短調 作品52」。これには圧倒されました。感極まって滂沱の涙でした。

来年の再演も決定したそうですね。来年も絶対に行きますとも!。

8月29日発売の「APPASSIONATA」も入手できましたし、サインまでして戴きまして本当にありがとうございました。感謝感激です。

投稿: 蔦吉 | 2014年9月 1日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/60178213

この記事へのトラックバック一覧です: 望郷のポロネーズ:

« 旅行☆☆ | トップページ | もうすぐ発売! »