« 上里はな子&松本和将デュオCD発売開始! | トップページ | リサイタル in 井原(岡山) »

ベートーヴェンピアノソナタ全曲解説講座

ベートーヴェンピアノソナタ全曲解説講座、シリーズ1の第2回無事終わりました。
相変わらずおとといくらいまで頭の中にはたくさんの断片があるだけであとは白紙だったんですが、昨日の夜から突然蜃気楼のように建物が出来上がって来ました。いやいや、蜃気楼じゃ困るな。
普段から山ほどCD聞いて、本も読んで(そんなにたくさんは読めないけれど)、いろんな人と話をして、どんどんイメージを、いや、妄想を膨らませているのがこういうところで役に立ってくる。いろんなところでレッスンして、「なんで出来ないんだろう」ってん〜と考えて、「そうか、この和音をこんなバランスで、音色で弾いて、このフレーズをこんなつなぎ方で弾いて、そのためにはこんな腕の使い方で指の形でやれば出来るんだ」って見つけ出すようなことをしているのも、こういうところで役立ってくる。
言葉にしてしゃべれば頭の中が整理されるから、自分の演奏にも役立ってくる。いいことだらけじゃないか。
一つ気をつけないといけないのは、言葉にすることによって言葉の範囲に制限されてしまわないようにすることですね。いつでも自由な感性を持っていないといけない。というわけで、17日には東京はカワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」で、ベートーヴェンピアノソナタ全曲演奏会第1回があります。Op.2の3曲と第6番Op.10-2を演奏します。
このような理由につき、講座で言ったことと全く違うことをする可能性もありますのでお含みおき下さいbleah

|

« 上里はな子&松本和将デュオCD発売開始! | トップページ | リサイタル in 井原(岡山) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/59949525

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェンピアノソナタ全曲解説講座:

« 上里はな子&松本和将デュオCD発売開始! | トップページ | リサイタル in 井原(岡山) »