« 前橋さんサントリー公演 | トップページ | 林隆三さん »

ベートーヴェンピアノソナタ全曲解説講座

前橋さんのツアー、サントリー公演も昨日無事終わり、明日は北九州公演ということで、倉敷・広島などに寄りつつ陸路でのんびり小倉に向かっています。来週はラフマニノフの3番。
あたまの中バラバラになりそうだけど、そんな中12日にはカワイ表参道「パウゼ」でベートーヴェンのソナタ全曲講座の第1回があります。
作品番号のついた記念すべき第1曲目のソナタ、そしてそれとはガラッと趣を変えた第2番。最初期なのに見るべきところがものすごくたくさんある曲です。
演奏するときは意外と感覚だけでまとめていってたりするのですが、いざ説明しようといろんなことを考えていると、ベートーヴェンのすごさがどんどん見つかってきて楽しいです。
まだまだ手探り状態ですが、本に書いてあるようなことを説明しても仕方ないので、自分がピアニストとしてどのようにこの曲にアプローチして、仕上げていくのか、そんなことを中心として、勉強中の子が陥りやすいポイントやレッスンするとしたらどのようなことに目を向ければうまく仕上がっていくのか、そんなことを解説したいと思っています。
20140717
20140717_2

|

« 前橋さんサントリー公演 | トップページ | 林隆三さん »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの講座に行けて良かったです♪
これからも出来るだけ行きたいなぁと思ってます。
それより!
京大オケとのラフマニノフ3番、
す〜〜っごい聴きに行きたいです!!ただ京都か…。
都内でもやって欲しい…。これからも楽しみにしてますね!

投稿: ちゃま | 2014年6月12日 (木) 14時05分

明日「パウゼ」行くゼ!

投稿: ちゃま | 2014年6月11日 (水) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/59787357

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェンピアノソナタ全曲解説講座:

« 前橋さんサントリー公演 | トップページ | 林隆三さん »