« ツアー最終日 | トップページ | 京大オケとラフマニノフ3番 in 西宮 »

ラフ3



こんな時間(午前11時過ぎ)に朝ごはん。京都でお気に入りのホテル日航プリンセス京都。
セットメニューだけになってたけど11時まで朝ごはん食べられるのはありがたいね。量多すぎだけど(^^;;
それにしても久しぶりによく寝た。夜本番ってノンビリ出来ていいね。ここ2、3週間は、単純に忙しくて夜遅くて朝早かったりもしたんだけど、地方で夜本番の時も「今しか時間がない」と思って朝から練習室借りてラフマニノフ練習したりしてたし、夜中まで譜読みしたりしてたし、まともに寝てなかったんだと思う。忙しい時は仕方ないけど睡眠は大事だ〜。
そうやって隙間時間を必死に拾い集めて練習したラフ3も何とか仕上がった。ブロンフマンにはほど遠いけど。この曲はその場その場の感情表現とテクニックの鮮やかさが表に出ることが多いように感じるし、自分もそんなものだと思っていた。
2番のあのどんどん胸が苦しく、切なくなっていって最後に喜びと一緒に涙が流れるような、ラフマニノフの人生の縮図のようなあの世界に対して、3番はいいメロディやかっこいい場面はたくさんあるけど大きな気持ちのつながりがあまりないなぁと思っていた。しかし、よーく読み解いていくとじつは全部が繋がっているということが分かってきた。(やはり肥大化した分2番より希薄ではあるけれど)一度それがつかめると自分の中でどんどん映画が出来上がって行く。さぁ、今日の本番はどんな情景が見れるかな。

|

« ツアー最終日 | トップページ | 京大オケとラフマニノフ3番 in 西宮 »

日記」カテゴリの記事

コメント

実に素晴らしかった!ビンビン伝わってきましたょ!最期は完全に昇天しました。しゃろむにも聴かせてやりたかった。ありがとうございました。

投稿: しゃろむパパ | 2014年6月17日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/59830573

この記事へのトラックバック一覧です: ラフ3:

« ツアー最終日 | トップページ | 京大オケとラフマニノフ3番 in 西宮 »