« トリオホームコンサート | トップページ | エチュード全曲 in 京都 »

名古屋のスーパー小学生

今日はカワイ名古屋でのペダル講座第2回目でした。
今回はモデル受講生ということで6年生の進藤美優ちゃんに弾いてもらったんだけど、これがもう上手でビックリ。この年で月光終楽章とスケルツォ2番。きっと弾ける子は他にもたくさんいるんだろうけど、レッスンの反応がすごい。
半ば無理だろうと思ってかなり弾ける音大生にしか言わないような複雑なペダリングを教えても、出来る。それも優等生的にとりあえずこなせるんじゃなくて、なぜそこでそのペダリングが必要なのかという説明も理解して、音を音楽的に聞いて、そして自分で少しずつ修正しながら出来るようにする、という高度なことをほんの30秒くらいでやってのける。
それじゃあと思って、「もっとこの会場の空気を支配して」なんて抽象的なことを言ってもやっぱり出来る。
いやはや、世界は広いね!



|

« トリオホームコンサート | トップページ | エチュード全曲 in 京都 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/59670920

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋のスーパー小学生:

« トリオホームコンサート | トップページ | エチュード全曲 in 京都 »