« 阿蘇熊本空港にて | トップページ | 初めての福井県 »

ザ・シンフォニーホール

「シンフォニー」というと、岡山では岡山シンフォニーホールのことです。


でも、全国的には間違いなくこっちのほうがメジャー、

「ザ・シンフォニーホール」。

「ザ」がついてる時点で負けてる気がするな〜catface

いっそのことうちらのトリオも、

「ザ・まつきとわたるとはなこのトリオ」とかにしてみるか。

「まつきとわたるとはなこの、ザ・トリオ」とか。

てなわけで、シリーズ「今日のお昼ご飯」。

140531

・・・ではなくて、今日は前橋さんのツアー、大阪公演。

珍しく開演前に外にご飯を食べに出たのでした。

エネルギーチャージして本番に臨みました。

やっぱりザ・シンフォニーいい響きやね。

響きが良くてピアノの音が柔らかく太いので、

かなり音量をコントロールしないといけないのは大変だったけど、

それもまた自分への挑戦の気がして楽しい。

そう、室内楽や伴奏の場合、他の楽器はそこまで音量を大幅に変えることは出来ないので、

ピアノが音量をコンロトールするのです。

ホールとピアノによってバランスというのは驚くほど変わる物で、

2年前にまつきとわたるとはなこのトリオで全国ツアーした時も、

チャイコフスキーのピアノ三重奏曲の第2楽章第7変奏(だったかな)、ピアノがオケのトゥッティばりにffで和音を奏でるところがあるんですが、

ある会場ではコンチェルトかと思うほど鳴らしてちょうどいいかと思えば、

他の会場ではソフトペダルまで踏んでmfくらいの音量で弾いたりしていました。

これもピアニストの能力のうち〜〜note

さぁ、明日は武生公演です☆

|

« 阿蘇熊本空港にて | トップページ | 初めての福井県 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

 大阪に住んでいるのですが、シンフォニーホールがそんなに響くとは知りませんでした(゚ー゚;
 その上、そんなに気遣って演奏してらしたなんて...。始終、ヴァイオリニスト目線で音を楽しんでいるようでしたし、譜めくりの方との意思疎通もされていて、余裕というか、優雅でした。すっかりファンになってしまいました。

投稿: Liz | 2014年6月 2日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/59738418

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・シンフォニーホール:

« 阿蘇熊本空港にて | トップページ | 初めての福井県 »