« 月光ソナタ | トップページ | 東京・春・音楽祭 »

ベートーヴェン・ツィクルス in びわ湖ホール

まだ出来て間もない頃に「若鮎たち」という若手のシリーズでリサイタルをさせて頂き、

趙静とのデュオでも行ったことのある思い入れのあるびわ湖ホール。

その後松山冴花さん、前橋汀子さんの伴奏でも行ったので、今回で5回目です。

あのとっても響きのいい小ホールでまた演奏できる!とワクワクしながら担当の方についていくとなぜか小ホールは素通り。

ピアノ選びを別のところでするからかなぁ、なんてのんきに構えていたら、

なんと今回のコンサートは中ホールでした(笑)

ちゃんとチラシを確認しましょうtaurus

さて、中ホールは演劇が主体の少し響きは少なめなホールなんですが、

ベートーヴェンにはむしろ鋭角的な響きの空間でこれはまた全然違うけれどいいホールでした。

演劇のホールというのは音があまり返ってこないので響きに包み込まれることがなくて、

孤独感と怖さを感じるものなんですよね。

でもそれを振り切って忘れることが出来た時に世界が開けた気がします。

今回のプログラム。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ベートーベン:幻想曲 ト短調 Op.77
ベートーベン:ピアノソナタ 第11番 変ロ長調 Op.22
ベートーベン:ピアノソナタ 第18番 変ホ長調 op.31-3
ベートーベン:ピアノソナタ 第23番 ヘ短調 op.57「熱情」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

18番は特に久しぶりに弾くので不安もたくさん抱えてたんですが、

フリードリヒ・グルダになったつもりで弾いたら頭も指も面白いほどまわって、楽しかったですね^_^

終わった後にはこれ。




びわこホールに来たらにゃんばら先生と写真を撮らないとねscissors

|

« 月光ソナタ | トップページ | 東京・春・音楽祭 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

2年ぶりの生演奏を堪能できて感動しました。
サイン会で仰っていらした 5月の演奏会の詳細が決まったら知りたいです。

家の近くのサクラが咲いたと思ったら
アーモンドの花でした。そっくりなんです!

投稿: yuka  (兵庫) | 2014年3月26日 (水) 12時08分

と、と、と、

撮りた~~~い(≧m≦)!!

投稿: ぷぅ | 2014年3月16日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/59305166

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェン・ツィクルス in びわ湖ホール:

« 月光ソナタ | トップページ | 東京・春・音楽祭 »