« 22日のプログラム | トップページ | カワイ音楽振興会50周年記念コンサート »

リサイタル in カトリック東広島教会

東広島の教会でのコンサートから何とか生還しました。思い返すと、ベートーヴェンのソナタ4曲弾いてたのはまだ今週の日曜日と月曜日のこと。それも4曲中3曲が初出し。そのあと1日レッスンしてからのー、土曜日に平均律4曲からブラームスOp.117からショスタコのプレリュードフーガまで。もう一度言います。こんなスケジュール立てたの誰だっ(笑)
あちこちでその方面に詳しい人、というかピアノをやってる人はハラハラさせながらも、絶対に音楽の流れと世界観は失わなかったぜ@平均律。そしてその間に弾いたブラームス、ショスタコそしてヴォカリーズでは、暗譜の怖さなんで屁でもないので、それなりに入り込めたかと。こんなマイナーなプログラムですが、やっぱり自分が本気で向き合って入り込んでる曲だと客席もシーンとなるもんですな。
そうそう、昨日考えてたんだけど、よくも悪くも、自分はミスることを気にしない。少々ミスってもいい世界観を表現できればそれに越したことはないと思っている。だから、舞台上においてミスって萎縮するということがほとんどないんです。まあそれとは別にちゃんと完璧な準備をするのが大事ということは言うまでもないのですが。
しかし暗譜はよく怖くなってしまう。多分100回以上弾いているであろう英雄ポロネーズでさえ。何でだろう。ミスるのと同じように、暗譜が少々飛んでもいい音楽を弾き続ければいいじゃないか。そうだ。
いや、なぜ怖くなるかと言うと、ミスと違って暗譜は間違えるとそのあと弾き続けられなくなる可能性があるから。でも、今まで即興をしてでも弾き続けなかったことはあるか?いや、ない(反語?)。
じゃあ暗譜が飛んでも気にせず弾き続けるつもりでいい音楽をすることに専念すればいいじゃないか。
長くなりましたがそんな気持ちで臨みました。
そもそもこの、暗譜がどうのこうのという次元で物事を考えている時点で馬鹿馬鹿しい。聞きにくるお客さんは、「たくさんの曲を覚えられてすごい」という能力に感心したくてやってくるわけではなくて、あくまでもいい音楽を聴きたくてやってくるわけだから。その意味において、楽譜を見ながらでもいい音楽が出来るのであれば全く問題ないと思う。ただ、自分は譜読みは得意なので、楽譜を見てもいいですと言われると甘えて練習をしなくなるので、どんな曲でもソロの時は暗譜を課しているわけです。それなら何も心配なく弾けるくらいにまで暗譜をすればいい。それだけのこと。
最近で何も心配なく弾けたのは、シューマンのコンチェルトの3楽章。複雑に作れている曲だから、ちゃんとやらないと惨めなことになる、と調の移り変わり、音型の使い方からオクターブのどの位置で弾いているかまで全て頭に叩き込んで、どの箇所を弾いている時も次の展開を諳んじることが出来るまで覚え込んだら、本番は全く怖くなかった。同じようなことが、期間が短かったから何とか頭で覚えたベートーヴェンソナタでも起きました。フーガはそれよりははるかにむずかしいけれど、同じことをもう少し時間をかけて、もっと事細かにやればいいだけ。うん、やり方は分かっている。あとは時間と忍耐力だけ。
そして、そのような具体的な問題をクリアした先から初めて音楽面を磨く作業は始まるのだということを肝に銘じておかなければならない。
さぁ、楽譜を読もう!頭の中で音を鳴らそう。空中で指を動かそう。いつの日か、最寄りの駅へと向かう足取りと同じように当たり前にフーガが弾けるように。

|

« 22日のプログラム | トップページ | カワイ音楽振興会50周年記念コンサート »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

松本さん、こんにちは^^
昨日も濃い~~~内容の講座で、とてもおもしろかったです。(感想や、例の「感覚の再現」についてブログに書きましたので、よかったらご覧くださいね。)

ところで、ニューイヤーリサイタルのチラシに、12月CD発売予定のお知らせがのっていますね!!happy02
首を長~~~~くして待っていましたよー!!楽しみです!up

投稿: ふわふわ | 2013年11月 1日 (金) 10時07分

松本さん(神父様)こんにちは!ようやく、スケジュールが調整できて、問い合わせしたものの、「呼吸」講座完売だそうで…人気すごいですね、残念( ̄□ ̄;)!!呼吸困難になりそうでした。これに懲りずに、また機会があったら、講座やリサイタルなど、行くつもりでいますので…頑張ってくださいね♪。アーメンshine

投稿: ちゃま | 2013年10月29日 (火) 11時38分

まつきメールありがとうございました。cathappy02

「真田太平記」面白いですよね。私は先に番外編?の「真田騒動」から読みました。もしまだでしたら絶対お勧めです。shine

投稿: 蔦吉 | 2013年10月28日 (月) 18時37分

頑張るぞ(^o^)!
アーメンshine

投稿: ちゃま | 2013年10月21日 (月) 11時53分

shineshine( ^ω^ )shineshine

投稿: ぷぅ | 2013年10月20日 (日) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/58417162

この記事へのトラックバック一覧です: リサイタル in カトリック東広島教会:

« 22日のプログラム | トップページ | カワイ音楽振興会50周年記念コンサート »