« ルーマニア旅行記 | トップページ | 第5回ペダル・テクニック講座 in カワイ表参道 »

ルーマニア旅行記その2

最終日の今日は、ブカレスト観光。

パックツアーの旅行者のようにせかせかと予定を詰め込まず、

まずは10時過ぎにノンビリと優雅に朝食を取るのです。


1379532444301.jpg

いや、ただ単にダラダラしてしまっただけですがaries

さぁ、まずはブカレスト最大の見どころ、というか多分名所はここくらいしかないという「国民の館」へ。


1379532449507.jpg

す、すごいっ!!

角を曲がってこの建物が見えた瞬間、一人で感嘆の声をあげてしまいました。

一番たくさん回れるガイドツアーの予約をして、少し時間があったので国立軍事博物館へ。

………臨時休館……

なんか今回のこんなのが多いなぁ。。

あまり治安の良い地域ではないのですが、仕方なくその辺をブラブラして、

一人旅ならタクシーばかりでなくバスも乗ってみようとあちこち歩き回るけれど、チケット売り場が見つからない。

ルーマニアのバスはSuicaのようなICカードを買わないと乗れないらしいんです。

その辺の英語がしゃべれそうな若者に聞いてみたら、結構遠くまで行かないと買えないらしい。

そうそう、ルーマニアの人はすごく英語がしゃべれるか全くしゃべれないか、両極端な気がしました。

しゃべれない人は数字も10以上になると言えない。

しゃべれる人はペラペラ。

というわけで、その人の教えてくれたローマ広場まで向かいかけたんですが、途中でもう疲れてしまってやはりタクシーに乗ることに。

道端でぼーっとしてると次から次へとタクシーに声をかけられるんですが、いつもは怪しいから無視してたんですね。

しかし、なぜかこの時に限って答えてしまった。

きれいなボルボだったし、確認したらタクシーメーターもついてて、ちゃんとボタンも押してたし、

料金表みたいなのも置いてたから、なんだか怪しいけどまぁいっか、と思って乗ったら、

案の定ボラれました!!

これはプライベートタクシーだから基本料金自体が高いんだ、と言われて高い料金表を見せられて、

しばらく粘ったけど何ともならなさそうなので払って降りました。

普通のタクシーの2倍以上したけれど、まあそれでも1000円くらい。

いい勉強だ。

気を取り直して(立ち直りは驚くほど早いですon)、国民の館へ。

テラスから見る風景はすごかったですねぇ!!


1379532451668.jpg

パリのシャンゼリゼっぽいこの通りも、もちろん建物と一緒に作られたもの。

しかし、建築物としては、ペンタゴンに次いで世界第2位の大きさのこの国民の館ですが、

予想通り、圧倒はされたけれど感動はしませんでした。

バルセロナで坂の上からサグラダファミリアが見えた瞬間に流れた涙、

ローマの遺跡で感じた何千年も前の人々に対する畏敬の念、

金閣寺や清水寺の日本ならではの美、

そのようなものを今回は感じることが出来ませんでした。

なぜなのだろう。

ずっと考えてたんですが、いまいち答えは出ず。

そこまで裕福でもないこの国で民衆から搾取して無理やりすごいものを作ったからか。

しかし、そんなものは歴史上いくらでもあります。

1980年代に出来たばかりでまだ時間の魔法をかけられていないから。

それはきっとあるだろうけれど、新しくても感動する建築物はたくさんあります。

最終的に僕なりに辿り着いたのが、

この建物を建てた独裁者チャウシェスクのセンスの悪さなのではないか、と思うようになりました。

実際どうなんでしょうね。

もうちょっと調べてみないと。

何にしても、建築芸術のことから共産主義・独裁のことまで、

たくさんのことを考えるきっかけになりました。

ルーマニアに行ったら是非とも訪れるべき場所です。

そんなこんなで結局その日は国民の館を見たくらいで、あとは旧市街をブラブラしてから、夜の21:50の飛行機に乗りました。

いい旅でしたhappy01

|

« ルーマニア旅行記 | トップページ | 第5回ペダル・テクニック講座 in カワイ表参道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

松本先生、お帰りなさいませ♪
ルーマニア!すごいですねぇ。
私は、5回目のペダル講座に行けず、残念すぎて立ち直れません(´;ω;`)ウウ・・・
立ち直りが早いって、いいですね。
写真を撮るのも上手!!

いちいち尊敬してしまう今日この頃ですshineevent
今日は気合い入れて、電話しました~。。

投稿: ぷぅ | 2013年9月20日 (金) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/58222711

この記事へのトラックバック一覧です: ルーマニア旅行記その2:

« ルーマニア旅行記 | トップページ | 第5回ペダル・テクニック講座 in カワイ表参道 »