« 生まれてこのかた34年 | トップページ | FTVジュニアオーケストラ »

ペダル・テクニック講座第4回

一昨日の柏屋楽器での講座から息つく間もなく今日はカワイ表参道でペダル・テクニック講座です。

第3回までかがあたかもエチュード講座のようになっていて、

頭の中が腑抜けのようになっていて、

しかもエチュードコンサート前練習のためにスケジュール空けてたツケが一気に一気にやってきてすごく忙しかったので、

一体何をしゃべるのやら、という感じでしたが、

案の定本番10分前くらいにグアーっとアイデアが出てきて、モチベーションも上がって来るんですよね。

なのでしゃべる順番考えたり時間配分したりするのも本番直前。

別にいい加減にやろうとしてるわけではなくて、1、2週間前からずっとそのことが頭の中をグルグルしてるのに、

近くならないと全く頭の中が整理出来ないんですよね。

この直前追い込み体質なんとかならないものか。。

でも、もともとの知識やスキルなしには整理も出来ないので、

まとめようとせずにとにかくいろんなことを知っていろんなことを考えて、

断片的な要素であってもとにかく積み上げておくというとこは大事なのかもしれませんね。

前日から夕食の献立を考えておくわけではなくて、とりあえず考えられるありとあらゆる食材を揃えておく、と。

何でもあるから、料理を始めてからインスピレーションがどんどん湧いてきても何とでもなる、と。

しかも知識は食材と違って鎖 腐りもしないし、お金もかからない。

ふむふむ、だんだん自分のスタンスが分かってきたぞ!

さて、次の講座は9月19日のペダル・テクニック講座最終回。

今から知識の断片を拾い集めよう。

|

« 生まれてこのかた34年 | トップページ | FTVジュニアオーケストラ »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます
wine(゚▽゚*)♪

やっぱり、昨日話しかければよかったなぁ

いつも、講座の全てがためになります
(おもしろい所も。笑)
こちらは脳みそフル回転できいていますが、私にとって、とても大切な時間です

素敵な1年になりますように

投稿: ぷぅ | 2013年7月27日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/57873155

この記事へのトラックバック一覧です: ペダル・テクニック講座第4回:

« 生まれてこのかた34年 | トップページ | FTVジュニアオーケストラ »