« 至福の一時 | トップページ | 広がる感覚 »

エチュード

エチュード全曲リサイタルまで2週間半。まだまだ先だと思っていたのに、時間が経つのは速いものだ。
最近エチュード集のCDを片っ端から買って聞いている。遅いか(笑)。
いろんな人の演奏を聴いていると、だんだん頭の中が整理されてきて、それだけで弾けるようになったりするから不思議。
それで思ったこと。自分より速く、正確に弾ける人は山ほどいる。
でもきっとエチュードでも、自分にしか出せない音色があるはず。
誰よりもすごいエチュードを弾こうとするんじゃなくて、誰よりも美しいエチュードを弾こう。
こんないつも思っていることを、忘れていたのはやっぱりエチュードコンプレックスのせいなんだろうなぁ。
なんとかして弾けるようにならないと。
そればっかりに頭が支配されてたんだろうな。
昨日3度のエチュードを弾いていたら涙が出そうになって、少しだけ解き放たれた。
そして、「美しいエチュードを弾く」というのは何もゆっくり弾くということではないので、機械的に弾くよりきっと難しい。
逃げることなく最後まで技術的困難に立ち向かって、その上で天上の音楽を奏でることが出来ればいいな。

|

« 至福の一時 | トップページ | 広がる感覚 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜♪~

投稿: ぷぅ | 2013年6月24日 (月) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/57653016

この記事へのトラックバック一覧です: エチュード:

« 至福の一時 | トップページ | 広がる感覚 »