« 暗譜 | トップページ | ベートーヴェンピアノソナタ全曲リサイタル in 広島”第1回” »

ベートーヴェンの世界

Img_3233a

昨日から広島はライフワンさんにお邪魔して、練習をさせて頂いてます。
家でのんびり練習もいいけれど、実際に演奏をする場所で練習を出来るというのはたまらないですね。
人が入る前のシーンとした空間を一人占め出来るなんて、これ以上ない贅沢です。
家と違ってここには音楽しかない。
ポーンと音を鳴らすと、そこには音の世界が広がって、雑念がなくなっていきます。
思えば昔はこういう経験をあちこちでさせてもらってました。
何度もリサイタルとした矢掛文化センターにはしょっちゅう練習しに行っていたし、
小田珈琲館のリサイタルの前にも何日も通って弾いてました。
栃木のアーティストホームヴィレッジでも合宿みたいにして何日も弾かせてもらったりしていたし。
今ではなかなかそういう時間が取れないけれど、大切な時間ですね。
忙殺されていても演奏することは出来る。
そのくらいのスキルはついてきている。
でも、何日もかけて音楽と向き合ったあとの演奏はきっと違うはず。
それは自分の栄養になって、忙しい中でもいい音楽が続けられるようになる。
きっと。
   明日は若きベートーヴェンの世界を伝えられるかな。
ここは80人くらいの小さなサロンですが、日常とは離れた時空を作り出したいですね。
でもきっと、そっちが本当の日常。
というか心の中。
別世界に行くわけではなくて、ベートーヴェンの素晴らしい音楽の力を借りて、演奏者も聴衆もそれぞれ自分の心の中へと旅をして、そしてその感覚を同じ空間で共有する。
そんな場になったらいいな。

|

« 暗譜 | トップページ | ベートーヴェンピアノソナタ全曲リサイタル in 広島”第1回” »

音楽」カテゴリの記事

コメント

。:゜(;´∩`;)゜:。
ききたかったなぁ。。。

お疲れ様です!

投稿: ぷぅ | 2013年6月 2日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/57505420

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェンの世界:

« 暗譜 | トップページ | ベートーヴェンピアノソナタ全曲リサイタル in 広島”第1回” »