« ベートーヴェンピアノソナタ全曲演奏会 in 倉敷”第1回” | トップページ | 演奏家 »

ベートーヴェンっていいよね

今回のコンサートをやって一番嬉しかった言葉は、


「ベートーヴェンがこんなに素敵だとは思いませんでした。」

特に、初期のソナタってまとめて聞くことあんまりないでしょうから、新鮮なのは間違いないと思うんですよね。

それでも、「ベートーヴェンってもっと重苦しいだけなものかと思ってた。」と言ってくれる友人がいたり、

ベートーヴェンがあまり好きじゃない生徒がすごく反応してくれたり、

そういうのは嬉しいですよね。

特に、ピアノを勉強しているコ達やその周りの人たちは、

ベートーヴェンはコンクールで弾かないといけない教材のようなもので、

聞くのもそういう演奏ばかり。

そりゃあ好きでなくなるのも無理はない。

そんな意識を変えていきたいんですよね。

こんなに素晴らしい世界なんだよ、と。

そういう気持ちで音楽をすれば、通らなければならない通過点であるベートーヴェンソナタへの意識もまた変わってくるかもしれない。

それにしても、年代順に弾いていくって面白いですね。

ベートーヴェンと一緒に時を重ねながら一つ一つのソナタと向き合っていくのが楽しみです。

|

« ベートーヴェンピアノソナタ全曲演奏会 in 倉敷”第1回” | トップページ | 演奏家 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

和将先生のベートーヴェンを久しぶりに聴かせて頂き「ベートーヴェンってこんなに素敵だったんだ~!」と余韻に浸りながら帰途につきました。七年前、小田珈琲館のあのピアノで、モーツァルト演奏会を聴かせて頂きました。色んな思いと重なり感慨深いものがありました。偉大な作曲家ベートーヴェンの作品を演奏すると、どうしても頑張ってしまい肩に力が入っていました(>_<)が、先生のベートーヴェンを聴いて、少しだけ上手く弾けそうな気がしてきました!二年間のベートーヴェン全曲演奏会益々楽しみになってきました!オーナーさんにもお目にかかれ嬉しかったです。

投稿: そうちゃん | 2013年6月 7日 (金) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/57539125

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェンっていいよね:

« ベートーヴェンピアノソナタ全曲演奏会 in 倉敷”第1回” | トップページ | 演奏家 »