« 角野先生還暦祝い | トップページ | ドヴァイヨン先生によるエチュード講座っ・・・!!! »

からだのしくみと使い方講座 in カワイ表参道

パーソナルトレーナーの宮坂博さんとの、からだのしくみと使い方講座inカワイ表参道「パウゼ」。

130312
予想以上の反響で80人近くの方が来て下さいました。
何度も打ち合わせをしてシミュレーションしただけあって、いい感じにまとまって、
伝えたいこともいくらかは伝えられたように思います。
自分のしゃべる内容とかも頭の中で構築して何度かシミュレーションしてみたら、やっぱりまとまるね。
いつも行き当たりばったりだったけど、講座はやはりこうあるべきか(笑)
何よりも嬉しかったのは、生徒役を立ててプチ公開レッスンをしたんですが、
ちょっとしたからだのエクササイズを宮坂さんから教わったあとに生徒が弾いた瞬間、
「あ、音が変わった~」という声が客席から聞こえて来たことです。
からだのしくみと使い方を知るのはあくまでも音楽のためで、最終的にはどう音が変わっていくかまで分からないと結局意味がないので、その部分が伝わったというのが嬉しい。
シリーズ化とか出来たらいいなぁ。
130312_2
生徒役のコたちも頑張ってくれましたO(^○^)O

|

« 角野先生還暦祝い | トップページ | ドヴァイヨン先生によるエチュード講座っ・・・!!! »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

普段から、レッスンで「脱力」することが大事、と言われても、緊張すると体がかたくなってしまうので…、、今回の講座を聴いて、体の使い方は、ちょっと意識するだけで、音に変化が出てくるのですね。これが自然に身に付くといいのですが、、あとは、呼吸!大切なんですね。呼吸のタイミング?などの講座があればなぁ。うちに帰って、体と呼吸と演奏と…頑張ったら、ギクシャクして変になってしまいました。もっと自然に身に付くように、頑張ります(^O^)。。

投稿: ちゃま | 2013年3月16日 (土) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/56963115

この記事へのトラックバック一覧です: からだのしくみと使い方講座 in カワイ表参道:

« 角野先生還暦祝い | トップページ | ドヴァイヨン先生によるエチュード講座っ・・・!!! »