« 三浦一馬バンドネオンリサイタル in 横浜 | トップページ | アイプラザ豊橋 »

第1回カンマームジークアカデミー in 呉

1364710342463.jpg

第1回カンマームジークアカデミー終了。

今年はヒロシマミュージックフェスティバルから脱退独立して初のセミナーということで、

たくさんたくさん不安があったんですが、

去年まで参加していた生徒達は変わらず来てくれて、スタッフさん達も変わらずお世話をして下さって、

そして呉市の全面バックアップでこの素晴らしい文化ホールを毎日使わせて頂いたり、告知も市内全域に回覧板で回してくれたりと、

たくさんの人が動いて下さっていつも通りのいい会になりました。

4日間講師陣も生徒も本気で音楽と向き合って、

一緒に笑い、時には本気で叱って泣き、

その後の修了演奏会はやはり格別でした。

演奏後に泣いてしまう生徒もたくさんいて、

感動の涙でも嬉し泣きでも悔し泣きでも、何にしてもそれだけのものを心に感じてくれたというのが嬉しい。

そして実際たくさんの生徒が来た時とは別人のような音楽をしてくれました。

僕ら演奏家にとってもものすごくチャレンジングな場で、本当に勉強になります。

自分達の練習が全くできないまま迎える講師演奏は本当にキツいんだけど、

何故だか毎年変なエネルギーが湧いてくるのも不思議です。

それにしても、終わってしまって淋しい。

毎日9時にホールに行って21時にホールから出て、

その後飲んでてもホテル帰っても音楽のことか生徒のことしか話してないから、夢の中にいたようで、

今日ようやく「春なんだ」ということに気付きました。

来年も同じ時期に呉でやらせて頂けるので、またみんなに会いたい。

新しい人にもどんどん会いたい。

|

« 三浦一馬バンドネオンリサイタル in 横浜 | トップページ | アイプラザ豊橋 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/57074080

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回カンマームジークアカデミー in 呉:

« 三浦一馬バンドネオンリサイタル in 横浜 | トップページ | アイプラザ豊橋 »