« 前橋汀子さん×林隆三さん | トップページ | コメントっ! »

ショパンエチュード全曲コンサート

さて、新しいプロジェクトのお知らせ。

Photo
ショパンエチュード全曲コンサートなんてものをしてしまいます。
いやはや、自分の首絞めまくり。本当に弾けるのだろうか。

コンサートに先立って3回に分けて、テクニック・ペダル講座もします。
201342
こういうことをやるのは、「自分が誰よりもエチュードがうまく弾けるから。」ではなくて、自分はずっとエチュードで苦労して来たからなんです。

そして未だにちゃんと弾けない、克服しないといけないエチュードがあるのでそれは現在進行形。

ずっとずっと自分はテクニックがない、安定していつでも完璧に弾くことが出来ないということで苦しんできました。

同世代のあの人もあの人も、驚くほど鮮やかに完璧に弾きこなしてるのに。

なので自分は表現力とパッションで勝負するしかない。

それって単なる逃げなんですよね。

その苦しみは、2003年にエリザベートコンクールを受ける直前
我が師ドヴァイヨンに「君はそろそろそのテクニックコンプレックスを捨てなさい。」と言われるまで続きました。

その時に聞いていたクラスの人たちが「エ〜」と言っていたのを聞いて、
「あぁ、ようやく自分は人に認められる程度のテクニックがついたんだ。」ということに気付きました。


それでも、それはごく一部のエチュードだけ。

自分が全部のエチュードを弾きこなせることなんてない、そう思ってました。

でもたくさんの生徒をレッスンするようになって、自分がちゃんと取り組んだことのないエチュードを持ってくる生徒もいる。

自分にはきっと弾けないなぁ、と思っていたエチュードを華麗に弾きこなす生徒もいる。

このままではダメだ。

それに自分はもうすぐ30代半ば。

今のうちに本気でテクニックをつけておかないと、あとはもう弾けなくなるだけ。

そんな想いで一念発起しました。

ぜひ温かく見守って下さい。

これは感動を呼ぶコンサートではありません。

うまく出来たら、感心してもらうコンサートです。

うまく出来なかったら、慰めてもらうコンサートです。

いや、そんな弱気なことを言ってちゃいかん。

絶対弾けるようになってやるっ!!!

|

« 前橋汀子さん×林隆三さん | トップページ | コメントっ! »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

ぜひ聴いてみたいです。
講座もぜひ受講したいのですが
なにせ遠方でして…

投稿: dai | 2013年3月10日 (日) 19時42分

松本さん、おはようございます^^
おお~~~っ!!ドドーンと大量にコンサート情報が出ましたねっhappy02!!
どれとどれとどれに行けるかな~、とスケジュール帳を見ながらニマニマしてます。
7月11日は、もちろん行きます。

「テクニックコンプレックス」と読んでパソコンの前でわたしも「エ~!!!coldsweats02」と叫びました。
あ、ドヴァイヨン先生の講座もカワイでありますね。

投稿: ふわふわ | 2013年2月24日 (日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/56826823

この記事へのトラックバック一覧です: ショパンエチュード全曲コンサート:

« 前橋汀子さん×林隆三さん | トップページ | コメントっ! »