« 三浦一馬バンドネオンリサイタル in つくば | トップページ | 夕空 »

NHKFMリサイタルノヴァ

僕はコンサートの帰りだったためリアルタイムでは聞けませんでしたが、

放送終了直後から、たくさんの方から連絡を頂きました。

嬉しいな~~~happy01

ホントに心をこめて弾きたい曲を、

ホントに心をこめて弾いたので、

少しでもその気持ちが伝わって良かった。

何日か前のブログに、印象的なコメントがありました。

まなみさんから。

「あんなに素敵なピアノが弾けるのに、その向上心とモチベーションはどこから沸いてくるのですか?」

どこから沸いてくるのか、

それは音楽と人生から、かな。

なんかカッコイイこと言ってるみたいですが(笑)。

音楽からというのはどういうことかというと、

目の前にこんな偉大な作品がたくさんあって、

その曲が、作曲家が、いくらでも深い世界に演奏家を連れて行ってくれるんです。

どんなに素敵に弾けたとしても、いろんなことが完璧に出来たとしても、

自分の頭の中は作曲家を追いかけてはるか先を行ってるんですね。

なので、きっと永遠に満足することはないんだろうなぁ。

いや、それは違うか。

もちろん自信や自負はありますし、自分自身の演奏の涙を流しながら弾くようなこともある。

「あの演奏会はものすごくいい音が出せたな」、というような記憶もあります。

でも、毎日出るわけではないんですよね。

そしてそれは、毎日求めてないと「たまに」も出ないんだと思う。

一度そんな音を出してしまうと、どうしても次も出したくなりますよね。

あと、過去の偉大な演奏家たちの録音を山ほど聞いているので、

その音が耳の奥に染み込んでるんですよね。

いくらでも自分よりすごい演奏する人がいるんです。

奢ったり立ち止まったりしてる暇はないんですよね。

「人生が」というのは、これは何というか漠然とした感覚なんですが、

33年間生きてきた軌跡が全部音に出てるな、と思うし、

そのどれがなくても今の音は出せてないと思うんです。

そして今がなかったらもちろん今の音は出せてない。

優しい気持ちになれる瞬間、

悲しい気持ちになってしまう瞬間、

喜び、悩み、苦しみ、怒り、幸せ、

人の心の中ってきっとすごく奥が深くて、

たくさんの色があって、

全部表したいと思ってもその本人にもそれは不可能。

でも、何とかしてそこにある扉を全部開きたいと思う。

自分という人間を全部分かって欲しい、と思う。

そうやって音楽と、そして自分と毎日向き合っているだけのことで、

向上心がある、というのとまたちょっと違うのかもしれませんね。

長くなっちゃった。

さて、今日のコンサートで10月も折り返し。

来週は本番ないので、じっくり静養して、

再来週からの怒涛のコンサートラッシュに向けて準備します。

そうそう、向上心とモチベーションがあっても、

最大の敵は「時間のなさ」なので、

忙しさにかまけて大切なことを忘れないようにしないとね。


|

« 三浦一馬バンドネオンリサイタル in つくば | トップページ | 夕空 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

拝啓 栗ご飯の候
 偶然FMを点けたら外人らしき日本人臭く無いモダンなピアノの音が、、。最後に演奏者の名を聞き、、日本人でも上手なピアニスト居るんだな・・かずまさ。。。(名前の読み方を知ら無かったので)!!と気が付き。3、4、5、6、の中のどれだか判ら無いんでケンプやルビンシュタインのを聞きましたが渋くて固くて全然違うんで、、、、ラジオを付けた時の曲が凄ぇ良かった!!!
演奏会かCDを聞くかしないと、、、あの曲には会えそうにありません。        草々

投稿: ヤキソバ | 2012年10月19日 (金) 15時48分

久々にコメントします♪
昨日、たまたま実家から自宅へ父が運転する車中でノヴァを聴けましたー!!!
ノヴァの前に吉松隆さんが司会している番組を聴いていて、「吉松さんの作品をよく松本さんが弾いていて、すごい素敵な曲ばかりなんだよ♪」なんて話を父親としていたあとに松本さんが登場したので大興奮でした!!極上のドライブになりましたよ~☆
思いがけず車に対する情熱も聞けて面白かったです(笑)
それにしても、松本さんは日々あれだけ膨大な量の大曲を演奏していて、その中にはとても重苦しいというか、深い闇や悲しみを表現する曲も多いでしょうから、心の中はどんな状態なのかなとお節介ながらいつも心配してしまいます。
それが昨日の放送で、今一番大切な曲はブラームスの6つの小品の第二曲ということで、あんなに温かくて愛に溢れた曲だったので、なんだか安心しました☆☆
そういう曲の支えがあるから闇にも踏み込めるのかもしれませんが。。
最近はペダル講座などの動画を載せていただいて、本当にありがたいです(><)
育児で思うようにピアノが弾けず、松本さんのコンサートも行けず、ストレスが溜まるばかりの日々ですが、動画が見れる時間が本当に貴重で嬉しいです(:;)
これからのご活躍も楽しみにしています☆☆

投稿: MIO | 2012年10月15日 (月) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/55892678

この記事へのトラックバック一覧です: NHKFMリサイタルノヴァ:

« 三浦一馬バンドネオンリサイタル in つくば | トップページ | 夕空 »