« 小森谷巧と素晴らしき仲間達 | トップページ | NHKFMリサイタルノヴァ »

三浦一馬バンドネオンリサイタル in つくば

1210142

3年ぶりのつくばノバホール。

2009年5月28日、ショパンチクルスのツアーの一番最初がここのホールだったんですね。

まず最初にコンセプトを立てて、あまり普段弾くことのないエチュード等もいろいろと選曲して、

珍しくすごく緊張してステージに出たあの時の感覚を今でも覚えてます。

その時からすごくいいホールだなぁと印象に残ってたんですが、

なんと日本で一番最初に出来たシューボックス型のホールで、サントリーホールよりも歴史があるそうです。

全然そんなに古いとは思えない、素晴らしい音響!!

なんと、サイモン・ラトル、マリス・ヤンソンス、ジュセッペ・シノーポリ、ラドゥ・ルプーなどなど、

すごい人達が過去にたくさん来ているそうです。

それも、今回の主催者さんのつくばコンサートさんの主催で。

その歴史に続きに名を連ねることが出来て幸せでした。

今回はソロも弾かせてもらって、デュオの曲もラフマニノフのヴォカリーズなども増えて、

さらにスパークしたデュオになりました。

そうそう、「スパークリングデュオ」なんて名前がいつの間にかついてました(笑)。

個人的にはアンコールのラプソディ・イン・ブルーがすごくうまく行って楽しかった!!

Img_7938

楽譜も何もなしで、二人で取りきめだけでパートを決めていて、

リハで必死に思いだすんですがその都度変わったりして、

常に集中してないと次に何をどっちが弾くか分からなくなったりするんですね。

きっとその緊張感が逆に盛り上がりを作るんでしょうね。

今日も楽しかったhappy01

サイン会では何人もの方に、3年前のカワイコンサートにも来てました、と言われて嬉しかったですね。

それから、今回はなんと、「後期ロマン派名曲集」のCDを録った時と同じピアノなんです。

タカギクラヴィーアさんからわざわざこのコンサートのために持ってきて下さった、

年代物のニューヨークスタインウェイ。

何も気にせずスッと弾いただけで美しい音が出る、

英雄ポロネーズとか弾いた時の鳴りもすごかったし、

いいピアノで弾けると楽しいなぁ
note

日立と八王子のコンサートの時にもこのピアノらしいんで、楽しみですshine

|

« 小森谷巧と素晴らしき仲間達 | トップページ | NHKFMリサイタルノヴァ »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

ノバホールにいらしていたのですね!
前回のショパンプログラムでのコンサートは客席で聴かせて頂きました。
ショパンの多彩な面が感じられる素晴らしい演奏で印象に残っております。
またノバホールでのソロコンサートが開催されますことを願っています。

投稿: マーニャ | 2012年11月14日 (水) 01時19分

松本さん、こんにちは^^
昨日もすごく楽しかったです!
も~~~、これだから松本さんのライブ通いはやめられないわ!happy02とあらためて思うコンサートでした。
三浦さんのバンドネオンもすばらしかったです。
スパークリング・デュオ、今後もぜひ活動続けてくださいね。

それにしても雨rain・・・でかける前天気予報を調べたときは降水確率0%だったのに・・・松本さんのコンサートに行くときは折り畳み傘を持っていくようにしますcoldsweats01

帰ってからラジオ間に合いました!録音もして何度も聴いてます。

投稿: ふわふわ | 2012年10月15日 (月) 17時34分

スパークデュオ、お疲れ様でした(笑)。
「アディオス・ノニーノ」では「ははは、そう来るか!」と頬のニマニマが押さえきれませんでした(笑)。
ピアノもわざわざご用意されていたのですね。
カワイコンサートの時のピアノは、バリバリ前へ前へといった印象でしたが、今回のニューヨーク・スタンウェイは奥ゆかしい感じ? これを「品」と言うのでしょうか。
今回のコンセプトに合わせてセッティングされたのですね。
縁の下で動いて下さっているスタッフ様にも感謝です。
ノバホールも古くなって来たと言われてますが、
袖下、通路の壁の余白はまだありましたでしょうか?
(無法地帯と呼ばれてたりもしてますが…笑)
若い演奏家さんなどは「これ、○○じゃね?」
「おおー、ほんとだ!」と嬉々として見渡し、
(欧州の方でしたが、ノリが伝わるよう現代風に意訳させていただきました)
そしてもれなくご自分もサインして下さいます(笑)。
ご縁がありましたらまた来て下さい^^
(演奏なくても時々NBで来て下さいね〜)
まだまだ続く演奏会、御身体に気をつけて頑張って下さい。

投稿: NBNC | 2012年10月15日 (月) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/55892477

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦一馬バンドネオンリサイタル in つくば:

« 小森谷巧と素晴らしき仲間達 | トップページ | NHKFMリサイタルノヴァ »