« 塩谷哲さんと | トップページ | 子ども記者 »

FMリサイタルノヴァ

春にバンドネオンの三浦一馬くんと一緒に出た、NHKFMのリサイタルノヴァに、

今度はソロで出てきました。

弾いたのは、

ショパン:黒鍵のエチュード

シューマン:トロイメライ

ブラームス:6つの小品Op.118より
第3曲バラード、第4曲間奏曲、第5曲ロマンス、第6曲間奏曲

最後にマイフェイバリットピースというコーナーで、

同じOp.118から第2曲間奏曲です。

がっつり2時間くらいかけて録らせて頂いて、

精魂尽き果てた(笑)

ブラームスってホントに、魂で弾かないといけない作曲家だなぁ。

分析力も構築力ももちろんテクニックもすごくいるんですが、

それらを全て総動員しても、気持ちが入ってない時は驚くほど薄っぺらい音になってしまう。

本当に心の底から願って、祈って、憧れて、苦しんで、弾けないといい音が出てこない。

特に後期のものはそうなのかな。

能力じゃなくて心で弾く音楽をしたいな。

1人で広いスタジオでブラームスと向き合って、

今日は少しそんな音が出せた気がする。

好きなように弾かせてくださったスタッフさんたちにも感謝です。

ちなみに、トークのコーナーもあるんですが、聞き手の本田聖嗣さんは昔クールシュヴェールの講習会で親しくなったピアニストで、

なんと角野門下の大先輩なんです。

いろんなご縁があるものです。

ものすごく(本当にいつも驚きます)博識な方なので、しゃべっているだけで楽しいですね☆

放送日は 10月14日(日)20:20~21:00 
     再放送10月19日(金)9:20~10:00 です。

|

« 塩谷哲さんと | トップページ | 子ども記者 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/55600308

この記事へのトラックバック一覧です: FMリサイタルノヴァ:

« 塩谷哲さんと | トップページ | 子ども記者 »