« トリオの切手 | トップページ | ペダル講座限定公開 »

コンサート & ペダル講座 in 能登

半年ぶりに能登の地にやって来ました。

羽田空港から能登空港まで1時間、上がったと思ったら降りる感じで、ホントに近いものです。

初めてアンサンブル金沢と輪島に来てから、なんだかこの能登半島は自分にとって特別な場所になりそうな、

何かがピンとくるというような不思議な感覚を持っていたんですが、

3月に縦断コンサートでやってきて、またこうやって呼んで下さって、、

予感が当たったかのようにどんどん縁が深くなっています。

今回はNOTOこどもミュージックセミナーの中で、ペダル講座とプレミアムコンサートをやりました。

このセミナーはソルフェージュに的をしぼった珍しいセミナーで、

東京から作曲家やソルフェージュの先生方がやってきて、2日間みっちりと授業をして、

最後の日に成果発表をするんです。

いつもはセミナーというと朝から晩まで、廊下も走って移動するほどいそがしくレッスンするんですが、

今回は演奏家としての参加なので、

1日目はのんびりと穴水町の自然を感じながら、練習したり講座の準備をしたりして過ごしました。

のとふれあい文化センターは、ラベンダーホールというすごく響きのいいホールと、

研修施設、宿泊施設も一緒になっているので、

そこから一歩も出ることなく全ての用事を済ませられるんですね。

これは便利!!

セミナーは2日間だけなんですが、1週間位滞在したかったなぁ。

お相撲さんも一緒の施設で合宿していて、そこだけ若干別世界でしたがcoldsweats01

さて、一日目のペダル講座を無事済ませ、2日目はリサイタル。

やっぱり講座とは緊張感が全然違います。

それでも、せっかくなのでソルフェの授業を少しのぞいたり、

リサイタルの前にやる成果発表のステージ練習を見学したり、

勉強になりました。

今回のリサイタルのプログラムは以下の通り。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

モーツァルト:ピアノソナタハ長調 K.330

ベートーヴェン:ピアノソナタ第17番「テンペスト」

ブラームス:6つの小品Op.118

シューベルト:即興曲Op.90-4変イ長調

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お、重いっpig

でも、こういうプログラムは最高にやる気が出るんですね。

さすがにセミナーの最期のコンサートだから、ちょっとこれだと重いですよね?と主催の先生におうかがいを立ててみたんですが、

いま一番弾きたいと思うものを弾いて下さいというありがたいお言葉を頂き、こんなに偏ったプログラムになってしまいましたcoldsweats01

でも、誰に頼まれたわけでなく、自分でどうしてもこの曲が弾きたいと選んだ曲を演奏する以上、

絶対に聞いている人の心に届く演奏をしなければならない。

そして、きっとこの日も何かしらのものは届けることが出来たのではないかと思っています。

終わったあとはいつも魂が抜けたようになりますがfish

演奏家ってやっかいなもので、どれだけ名曲を弾くよりも、

その時その時に心の奥底で鳴り響いている本当に自分にとって大切な曲を弾くほうが、

何倍もいい演奏が出来るんですね。

そしてそれは、その曲を知らない人の心にもきっと届く。

きっと届いていると信じていつも演奏しています。

届かなかったらそれは有名な曲じゃないからではなくて、魂を込めることに失敗しただけ。

今のところ一応そのスタンスでここまでやってこれているので、ありがたいことです。

今年は原点回帰ということで、

あちこちでこんな重い重いプログラムをやると思います。

皆さん逃げないでね(笑)

あ、順番が逆になっちゃった。

リサイタルの前の子供たちの成果発表も、

うまくいった部分も、本番では失敗してしまった部分も全部ひっくるめて、

見ていてすごく楽しかった。

たった二日間だけど、みんなで一つの音楽をするという気持ちは本番に向けて盛り上がっていて、

そこからまたエネルギーをもらいます。

どうやらこういう子供達の合宿的なものが結構好きみたいだ。

次はみんなのピアノももっと聞けるといいなぁ。


1345366222757.jpg


1345366227283.jpg

|

« トリオの切手 | トップページ | ペダル講座限定公開 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/55459426

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート & ペダル講座 in 能登:

« トリオの切手 | トップページ | ペダル講座限定公開 »