« 演奏活動50周年 前橋汀子ヴァイオリンリサイタル in 横浜 | トップページ | どーん »

ピアノ以外のこと

先日生徒に、

「先生はピアノを弾いていない時は何をされてるんですか?」と聞かれて、

すぐに返事が出来なかった。

そりゃあもちろんレッスンもしてるし、打ち合わせなんかもあるし、

人と会ってる時もあるし、原稿書いたり調べ物したり音楽聴いたり、

でもそれって全部音楽のためのこと。

余暇に何をしてるか?

テレビ見てる?パソコンしてる?

確かにしてるけど、積極的にやりたいと思ってやってるというよりも、ちょっと時間が出来たり疲れたりした時にふと手が行くだけだなぁ。

そう考えると・・・・・

「何もしてない」。

自分はもともと何に対してもものすごく好奇心旺盛なほうで、

これもやりたい、あれもやりたい、

これについて調べて、この本をいつまでに読んで、映画はこれとこれとこれと、

あ、ドラマもこれも面白そうだし、

この音楽番組は絶対録画しといて、あぁ、この雑誌は興味深いんだった、

そうだ、あれについてのデータをまとめないと、

なんて風にやりたいことが次々と出てくるタイプなので、

「何もしてない」ことに気付いた時はビックリでした。

そして、すごく充実した気持ちになったのでした。

「やりたいこと」はそのうち「やらないといけないこと」になり、

どんどん自分と縛りつけていってた気がする。

そして、後から思うとそれは本当にやらないといけないことだったのかどうか、

疑問なこともある。

まあ、人生の全てが音楽に出るので不必要なものって何もないのかもしれないけど、

ものすごく音楽に没頭出来ていたわけではないのは確か。

音楽やること以外これといって何もやってない、

そんな自分に、ずっとなりたいと思っていた気がする。


|

« 演奏活動50周年 前橋汀子ヴァイオリンリサイタル in 横浜 | トップページ | どーん »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
音楽は正直ですね。その人の全てが見えます。絵も本も同様ですね。だから大好きです。
松本さんの演奏、私の感性に刺激を与えて下さり、目が(耳が)離せられません。ご活躍が嬉しいです♪

私でさえ未だ好奇心が失せずにいます(笑)

投稿: こばやし | 2012年6月13日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/54941403

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ以外のこと:

« 演奏活動50周年 前橋汀子ヴァイオリンリサイタル in 横浜 | トップページ | どーん »