« NHK「リサイタルノヴァ」~三浦一馬君と~ | トップページ | 第2回ペダル講座 in カワイ表参道 »

前橋汀子ヴァイオリンリサイタル in 海老名

1335421130024.jpg

千代田線と小田急線を乗り継いではるばる海老名まで。

一時期厚木に住んでいたことがあるので、海老名は懐かしい街です。

駅を出てしみじみと思う、

のどかだなぁ。

都心に住んでるとあまりの違いに驚きますよね。

しかし、写真に撮ってみるとそこまでのどかに見えない。

よ~く周りを見回しても、田園風景が広がってるわけでもないし、山に囲まれてるわけでもない。

それなのにこのほんわかした感覚は何なのだろう、としばらく考えて、

「あぁ、音だ!」と気付きました。

都心に比べて車の騒音とかがほとんどないんです。

同じような風景でも、音だけでこんなにも肌に感じる感覚が違うものなんですね。

ってことは、「あぁ、キレイな景色だなぁ」と思う時はきっとそこには静かで美しい音が流れてるんでしょうし、

騒音の中でずっと生活していたら知らず知らずのうちに精神もむしばまれていくのかもしれません。

環境って大事なんだろうなぁ。

ところで、写真は音を撮ることは出来ない。

でも素晴らしい写真家さんが撮った写真からは、そこに流れる音まで聞こえてくるようなきがしますよね。

僕は景色の見えるようなピアノを弾きたい。

さてさて、今日の前橋さんはすごい気迫で素晴らしかった!!

僕自身も今日はすごく乗っていたような気がします。

最近また音楽が楽しくなってきた。

一度は開け放たれたはずのドアがどこにあるのかなかなか見つからないままさまよっていたのですが、

見つかった!!

もしかしたらまだドアノブに手をかけただけかもしれないけど、

もうこれで大丈夫。

|

« NHK「リサイタルノヴァ」~三浦一馬君と~ | トップページ | 第2回ペダル講座 in カワイ表参道 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
私も厚木に住んでいた事があります(笑)
この海老名文化会館には何度も足を運びいろんなコンサートを聴きました。

前橋さんの気迫が目に(耳に)見えそうです。

音楽が楽しくなってきた。。。との事。
ペダル講座を拝聴し、音楽をつくっていく過程がますます楽しくなりました♪

投稿: こばやし | 2012年4月26日 (木) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/54564482

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋汀子ヴァイオリンリサイタル in 海老名:

« NHK「リサイタルノヴァ」~三浦一馬君と~ | トップページ | 第2回ペダル講座 in カワイ表参道 »