« 今度はバンドネオンデビュー | トップページ | 九州三連ちゃん »

完璧主義者

iPadを買ったので、パソコンの中に取り込んでいるCDをたくさんiPadに入れるついでに、

全部整理をしてしまおうと、

iTunesのライブラリに全ての音楽ファイルを移す作業をしています。


1329485833786.jpg

ポップスはアーティスト名とアルバム名がちゃんと入ってれば何とかなるんですが、

クラシックの場合は曲名で探したり、アーティスト名で探したり、作曲家名で探したりいろきろするので、

完璧なリストになっていないといけません。

日本語と原題がごっちゃになってるなんてもってのほかです。

なのでまずは全ての表記の手直しから。

CDをパソコンに取り込む際にトラック名とか出てくるんですが、

ものによって結構まちまちなんですよね。

例えば同じトロイメライでも、

Schumann: Träumerei

Schumann: kinderszenen Op. 15-7; Träumerei

Träumerei (schumann)

この3つは並び替えた時に全く別の場所に行ってしまうんですね。

そういう作業をやってるとどんどんいろんなことが気になってきて、

No.1

No. 1
一つ一つ直してる自分は、我ながら以上だなぁと思います。

でももうこうなったら止まらない。

何年かに一度発揮される完璧主義全開です。

ちなみにパソコンに取り込んであるCDが全部で240GBほど。

mp3で入れてるので、1MB1分として、24万分。

4000時間分あるわけです。

CD1枚1時間とすると延べ4000枚のCDのリストを作らないといけないんですが、

一体いつ終わるだろうなぁ。。

|

« 今度はバンドネオンデビュー | トップページ | 九州三連ちゃん »

日記」カテゴリの記事

コメント

わぁ〜、すごい量ですね〜。
松本さんは、ご自分の演奏あまりお聞きにならない(もったいない!)みたいですが、世界最高演奏♪のバラキレフ『トッカータ』ちゃんと入ってますか?
私、大好きなんです。いつかライブで聞きたいですね。

投稿: junjun | 2012年2月18日 (土) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/54009987

この記事へのトラックバック一覧です: 完璧主義者:

« 今度はバンドネオンデビュー | トップページ | 九州三連ちゃん »