« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

前橋汀子ヴァイオリンリサイタル in 名古屋

今月2度目の名古屋でございます。

しかも日帰りbullettraindash

なかなかキツい行程ですが、久しぶりの前橋汀子巨匠の音色はそんな疲れをふっ飛ばしてくれますね。

昼ご飯に東京駅のグランスタで奮発して買った今半のすきやき弁当のお味も手伝って、

幸せな気分で家路につきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道新人演奏会ゲスト出演

尾道の新人演奏会にゲスト出演してきました。

尾道はレッスンもしるし、ヒロシマミュージックフェスティバルもあるのですごく縁が深い街なんですが、

駅前にあるしまなみ交流館で弾くのは初めてでした。

これまた素晴らしいホールと、また素晴らしい音色のスタインウェイでビックリ!!

今日のプログラムです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ショパン: 幻想即興曲

ノクターン第2番、第20番「遺作」

小犬のワルツ、ワルツOp.64-2

黒鍵のエチュード、木枯らしのエチュード

英雄ポロネーズ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

30分程度のゲスト出演の演奏ということだったのですが、

気づいたらかなりのがっつりプログラムですねcatface

ホールの響きと温かいお客さんの雰囲気に助けられて、

最後にはものすごく盛り上がるコンサートになりました。

ブラボーもたくさん聞けて嬉しかったねlovely

5月のヒロシマミュージックフェスティバルでもここで弾くので楽しみですnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北九州公演

北九州・戸畑公演も大成功に終わりましたhappy01

北九州は音楽祭で4,5回も来ている縁の深い土地。

駅前も誰の案内なしにもあちこちいけるくらい知り尽くしてます。

しかし、今回はいつもの響ホールではなくて戸畑区のウェルとばた。

どんなホールなんだろうと思っていくと、これまた素晴らしいホールsign03

響ホールも全国有数のいい響きのホールなんですが、その同じ都市にもう一つここまでいいホールがあるとは、

恐るべし北九州ですね!!

三浦一馬くんとの4回の共演もとりあえず終わりです。

楽しかったな~~happy01

タンゴはもちろんですが、こんなにクラシックが弾けるバンドネオン奏者はいないんじゃないかなぁと思う。

ピアノへの反応の仕方もすごいし。

また是非共演したいですねnote

東京でもそのうち出来るといいなぁshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人吉公演

1329962920757.jpg

人吉公演も盛り上がりましたhappy01

ほっこりしたいい街でしたよ。

温泉に入れなかったのが残念。

代わりに駅前の大掛かりなからくり時計の前で記念撮影。


1329962934667.jpg

トラックよりゆっくり走る特急の中でも記念撮影。


1329962954217.jpg

一体何の職業の人達か分からない(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三浦君 in 鹿児島

九州三連チャンの第1段、

鹿児島公演が終わりました。

120221

まだ言っても2回目の共演、

打てば響く感じ、気持ちいいねぇnotenote

ちなみに今回のプログラム。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

J.S.バッハ: 18のライプツィヒ・コラールより
                               「いと高きにある神にのみ栄光あれ」 BWV662 &664 
伝カッチーニ: アヴェ・マリア  
                              ピアソラ: タンティ・アンニ・プリーマ(アヴェ・マリア)    
バルトーク(三浦一馬編): ルーマニア民俗舞曲      
ヒナステラ(三浦一馬編): アルゼンチン舞曲集 Op.2 より 「粋な娘の踊り」 
                              ブーランジェ:(三浦一馬編):3つの小品 

―――― 休憩 ――――

                              ピアソラ(三浦一馬編): オブリヴィオン
                              ピアソラ(三浦一馬編): 天使のミロンガ
                              ピアソラ(ネストル・マルコーニ編):天使の死
                              ピアソラ(ネストル・マルコーニ編): 来たるべきもの   
                              ネストル・マルコーニ: さよならのワイン    
                              ピアソラ(三浦一馬編): アディオス・ノニーノ  
                              ピアソラ(三浦一馬編): 現実との3分間  

(アンコール)

ピアソラ:リベルタンゴ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あと2回の公演も楽しみだshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州三連ちゃん

皆さんおはようございます!(まだギリギリ午前中だぞ…)

これから鹿児島に行って、そこから人吉、北九州と、

三浦一馬君のコンサート三連ちゃんです。

慣れない羽田空港行きと、12時10分という慣れない時間帯のフライトで、寝坊寸前でしたが、

目覚めました。

西日暮里駅の立ち食いそばで目覚めましたscissors

さて、どんなコンサート旅行になるかなぁ。

名古屋での三浦君も素晴らしかったですよ。

白眉は、二人で楽譜もない状態からゲネだけで仕上げたラプソディインブルー。

リハでチラッと遊びでやったのがあまりにも楽しかったので、

やっぱりやりたいということで、アンコール用に仕上げたんですが、

ゲネプロで、ここはどっちがメロディ取ってどんな感じの伴奏つけて、とかを決めて本番も大成功。

んー、ジャズミュージシャンみたいですね。

前半バッハとかのしっとりしたオーソドックスな感じと、後半のピアソラからアンコールにいたるノリノリの感じの対比がたまらないです。

九州でもたくさんのぞくっとする瞬間あるといいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

完璧主義者

iPadを買ったので、パソコンの中に取り込んでいるCDをたくさんiPadに入れるついでに、

全部整理をしてしまおうと、

iTunesのライブラリに全ての音楽ファイルを移す作業をしています。


1329485833786.jpg

ポップスはアーティスト名とアルバム名がちゃんと入ってれば何とかなるんですが、

クラシックの場合は曲名で探したり、アーティスト名で探したり、作曲家名で探したりいろきろするので、

完璧なリストになっていないといけません。

日本語と原題がごっちゃになってるなんてもってのほかです。

なのでまずは全ての表記の手直しから。

CDをパソコンに取り込む際にトラック名とか出てくるんですが、

ものによって結構まちまちなんですよね。

例えば同じトロイメライでも、

Schumann: Träumerei

Schumann: kinderszenen Op. 15-7; Träumerei

Träumerei (schumann)

この3つは並び替えた時に全く別の場所に行ってしまうんですね。

そういう作業をやってるとどんどんいろんなことが気になってきて、

No.1

No. 1
一つ一つ直してる自分は、我ながら以上だなぁと思います。

でももうこうなったら止まらない。

何年かに一度発揮される完璧主義全開です。

ちなみにパソコンに取り込んであるCDが全部で240GBほど。

mp3で入れてるので、1MB1分として、24万分。

4000時間分あるわけです。

CD1枚1時間とすると延べ4000枚のCDのリストを作らないといけないんですが、

一体いつ終わるだろうなぁ。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今度はバンドネオンデビュー

1329287755215.jpg

今まで数々の楽器でデビューをしてきた僕ですが、

今回はバンドネオンでデビューすることになりましたdog

どう?それっぽい?

本物はこちら↓


1329287765419.jpg

今週末の名古屋を皮切りに4回共演させてもらう、三浦一馬くんです。

定番のピアソラはもちろんですが、彼のレパートリーにはバンドネオン奏者としては珍しくバロックや古典のクラシックも入っていて、

素晴らしい音楽家ですよ!!

本番が楽しみだnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おもちゃの答え

たくさんのご応募ありがとうございました♪♪

特に景品はないんですが(笑)。

パソコン関係というjunkoさん、鋭いっ!!

120211

USBのハブでした☆☆


| | コメント (3) | トラックバック (0)

おもちゃその2?

さぁこれは何のおもちゃでしょうnote


1328977126411.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

真田幸村

110208

ものすごく久しぶりに歴史小説読んでますshine

本能寺の変くらいまでの時代のはいろいろ読んでたんですが、

その後の世代の武将についてはあまりちゃんと調べたことがなくて、

名前しか知らなかった人の人生を少しずつ知っていくってゾクゾクします。

そして、新しく買ったiPadで地図を見ながら場所とか地形を考えながら見ると、

楽しさも倍増note

ん~~、これはマニアの領域だな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おもちゃ

新しいおもちゃを買ってしまいました。

110208ipad1

開くと・・・・・

110208ipad2

ジャジャン!!!

iPad買ってしまいましたlovely

結局iPhoneが大きくなっただけでしょ、って思って今まであまり気にしてなかったんですが、

これは楽しい♪♪

画面が大きいだけでも楽しい☆☆

そして、そもそも何がしたくて買ったかというと、

110208ipad3

楽譜を見たかったんですnote

これで重たい楽譜持ち歩いたり、毎回コピーしたりしなくても済むぞshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »