« リスト:ソナタロ短調 | トップページ | 譜読み »

リサイタル in 三原久井

今日は広島で一番長くお世話になっている、東広島の松元先生の主催で、

三原市久井町の三原市くい文化センターでのリサイタルでした。

2月18日の東広島・西条のあらえびす、4月3日の広大・サタケメモリアルホールに続いて、

3回目の有志主催です。

くい文化センター350席もあるので、土地柄的にも、そんなにたくさん入るんかいねー、と思ってたら、

見事に満席でしたscissors

ありがたいですねー。

こういう人のつながりで成り立ってるコンサートというのは、空気があったかいです。

それにしても、くい文化センター、

着いてみてビックリ。


1319380279156.jpg

何もない(笑)

三原はいつも新幹線で通ってたから知ってたし、

久井町も、山陽自動車道に三原久井というインターがあるので知ってたんですが、

まさかこんなに奥のほうにあるとは!!!

たんぼの中に突然立派な建物とスタイリッシュな看板が現れます。


1319380286350.jpg

隣にはこれまたカッコいい図書館も併設されてます
1319380288167.jpg

ちょっと何歩か下がると、


1319380289954.jpg

広島牛の看板も目に入ることでしょうtaurus

しかし、やっぱりこういうところはいいねぇ。

空気がいいhappy01

コンサート前でも、ちょっと散歩をしようかという気になります。

都会にずっといると情報量が多過ぎて、自然といろんなものから自分の心をシャットアウトするようになるんですが、

こういうところに来ると、目に入って来る情報は、

田んぼ、道、家、空

というくらいで、

だけどその空がすごくきれいだったりするとまた自然とそこに向けて心が開かれていきます。

そんな澄み切った空の元、

今日のプログラムは以下の通り。

リスト:愛の夢

ショパン:黒鍵のエチュード、木枯らしのエチュード

英雄ポロネーズ

バラード第1番

休憩

リスト:ソナタロ短調


………の予定だったんですが、2日前くらいふと気づくと、

前半が全部激しい曲だ(笑)

というわけで急遽ノクターンを2曲入れましたnote

あまりクラシックのコンサートに来たことのない方がたくさんいらっしゃるので、

静かに聞いて下さるか心配、と言ってましたが、

そこはもう、

いい演奏すれば絶対に皆さん静かになってくれるんです。

客席がざわつくのはそれは演奏家の責任ですから。

初めての方もこれで演奏会に足を運びやすくなってくれたら嬉しいし、

いつも来てくださってる方はまた次を楽しみに来てくださったら嬉しいし、

とにかく一つ一つ丁寧に、いい演奏をしていくことが大切ですねhappy01

|

« リスト:ソナタロ短調 | トップページ | 譜読み »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

とても素敵な演奏ありがとうございました!
松本先生のコンサートに行くといつも、わたしもまだまだ頑張ろうという気持になります。それくらいいつも感動しています。
先生のように情熱的な演奏ができるよう日々努力していこうと思います!!
またよろしくお願いします。

投稿: | 2011年10月30日 (日) 23時02分

いつお聴きしても、素敵な演奏で心が満たされます。
このような田舎で、洗練された音楽を聴ける機会を与えて下さった松本先生と、その願いに快く答えて下さった和将先生に感謝致します。
この度の演奏会も、和将先生のお人柄を感じさせる、力強よさと優しさに溢れたコンサートでした。
娘のご縁で、ピアノを通して、沢山の元気を頂いております。
有難うございました。

投稿: すず | 2011年10月30日 (日) 21時04分

久井でこんなに素晴らしい演奏を聴けて最高に幸せでした。
知っている曲が流れる度に息子や娘が目を丸くして、一曲弾き終わる度に「ママすごいね。」と感動していました。
こんな子供たちの姿はなかなか見れません。
素晴らしい演奏をしてくださった松本先生に心より感謝します。
コンサートが終わってから、普段レッスン以外でピアノを触らない息子が、良く弾くようになりびっくりしています。
感動の時間をありがとうございました。

投稿: | 2011年10月28日 (金) 22時36分

私は初めて生でえんそうをききました。開えん前はドキドキしました。どの曲もすっごく良くてとても楽しい気持ちでした。一番好きだったのは、黒けんのエチュードです。黒けんだけでひいているのにとてもきれいな曲でした。松本先生の指がとても速く動いていてすごいと思いました。いつか私も黒けんのエチュードがひけるように、これからもっとピアノのレッスンがんばります。ありがとうございました。

投稿: こっこちゃん | 2011年10月28日 (金) 22時04分

ぼくは、初めて生でピアノのコンサートをききました。とてもすごくて感動して体の底からボアーっと何かが上がってきて すごくいい気分になりました。ぼくが好きだったのは休けいの前にひいた曲です。松本先生のコンサートをきいてもっといろんな曲をたくさん覚えたいと思いました。廿日市のコンサートも行きたいです。ありがとうございました。

投稿: ゆっちゃん | 2011年10月28日 (金) 19時00分

今回のコンサート、はじめはどうなることやらといろんな意味でドキドキでした。
私はずっと舞台袖で聞いていましたが、足から伝わってくる音と、空気から伝わってくる音がとても心地よくて、ふわふわ浮いているようでした(*´ω`*)

愛の夢が終わり、ノクターンを聞いて、あのピアノがこんな風に良い音を奏でてる・・・と涙が出てきました。

コンサートが終わって何人かの知り合いが、泣きながら「とっても良かったよ」と言ってくれて、それも嬉しかったです。

私にとっても、今回のコンサートはとても貴重な体験となりました。
本当にありがとうございます!

また久井で、コンサートを開いていただきたいとも思いました(*´v`*)

投稿: はなな | 2011年10月27日 (木) 19時47分

とてもすばらしかったです。
聞いていてとても感動しました。
和将先生の気持ちのこもった演奏が心にひびきました。
前も演奏を聴いたことがあるのだけど、今回の演奏は親しみのある曲が多くてとても楽しかったです。
和将先生の演奏はただ曲がきれいなだけではなく、指の動きもきれいでした。
私の演奏とは違って全身全霊で弾いておられました。
私も和将先生のようにピアノが上手に弾けるようになりたいです。

投稿: ゆいあ | 2011年10月27日 (木) 16時07分

開場前に並んだ列から松本先生の後ろ姿が見えました。まっすぐドアの方へ歩いて行かれ開けたドアから見える草原を笑顔で眺められていました。その姿にすでに一人で感動していました。
演奏が始まると小学生や赤ちゃん連れのかたもいらしたはずなのに不思議なくらい静まり澄み切った空気に変わった気がしました。聴きなれた曲がまた新鮮に感じられて本当に楽しむことができました。いつもボヤっとしている娘なのですが、細い目を2倍くらい開いて驚いた様子で舞台に目を奪われていました。素敵なひと時をありがとうございました。

投稿: non-haha | 2011年10月27日 (木) 07時16分

ピアノを聞いているあの時間だけは、ゆっくり時が流れるようでした☆初めて生の演奏を聞いて、こんなに場の空気が変わるものなのか!!と思いました(^O^)/とってもとっても良い演奏を、ありがとうございました!!すっごく感動しましたconfident

投稿: なきむしぁゆ | 2011年10月26日 (水) 19時47分

とても素晴らしい演奏に癒されました。
演奏を聴きに行きたいと思っても、なかなか足を運ぶ機会がなくて・・
またこのホールで先生の演奏が聴けたらとても嬉しいです。

投稿: | 2011年10月26日 (水) 14時58分

久しぶりに、生の演奏を地元久井町でピアノコンサートを聴くことができました。とてもとても感動しました。沢山の感動をありがとうございました。心にとっても響きました。音楽ってこんなに人を幸せな気持ちにすることが出来るんだってことを教えていただきました。心から感謝いたします。

投稿: | 2011年10月25日 (火) 22時50分

久井文化センター、ナビなしなので地図をプリントアウトしていましたが・・・迷いました!いえ、迷うことも見越して出発したので開演には余裕で間に合いましたが(;´▽`Aショパンのエチュ-ドは指揮者としてよくTVで拝見するアシュケナージさんのを聴いていましたが、やはり生演奏を聴くとずっとずっと生のほうが良かったです♪まず松本先生の演奏に「巻き込まれる~♥」という臨場感!!
初めて、演奏家の方がお話されるコンサートを経験しましたが、ユーモアも交えつつアカデミックなお話もありで、すごく良かったです!!またぜひコンサートに伺いたいですψ(`∇´)ψ

投稿: ブンのハハ | 2011年10月25日 (火) 19時43分

本当に本当に素敵でしたsign03最初の曲が始まったらもう空気が変わったって感じで… どの曲も生き生きしててshine
ずっと聴いていたかったのにあっという間に終わってしまったように感じましたweep 下の子は「あのもうコンサートが終わりました…の曲よかった!」 って言ってましたheart04 今日寝るときも「最後のモーツァルトよかった〜」と言いながら寝ましたよconfident 親子でずっと松本先生のコンサートの感動を分かち合ってますshine
本当にありがとうございました!
それにしても…会場の空気魔法にかかったように温かかったなsign05

投稿: yoko | 2011年10月25日 (火) 01時09分

きょうもとっても感動しました。
松本先生の奏でるピアノはいつも心に響きます。
きょうのコンサートは、会場がとても暖い雰囲気に包まれていて松本先生が近く感じられました。
厚かましくてすみませんm(__)m
素敵な時間をありがとうございました。

投稿: ひろみママ | 2011年10月24日 (月) 22時28分

かずまさ先生のえんそう、感動しました。
体全部を使って、すごい速さで指が動いていてびっくりしました。
わたしも、先生のようなピアニストになれるように、ピアノの練習がんばります!
ありがとうございました♪

投稿: みちか | 2011年10月24日 (月) 18時54分

「すっごかったねえ~、よかった~」
演奏が終わって、すぐに娘がいいました。
“生”の演奏にはその場でしか味わえない感動があります。
和将先生の会場全体を包み込む素敵な演奏に親子で感動、感動、感動!!です。

投稿: | 2011年10月24日 (月) 16時14分

先生の演奏はいつも、知らず知らずのうちに涙が出るくらい心に響きます。聴いたあとは、明日から何があってもハッピーでいられるような気がしてくるのです。
「トルコ行進曲」は娘がいつか弾いてみたい曲・・きっと本当に弾けるようになった時に今日のコンサートを思い出すことでしょう。
ありがとうございました。

投稿: | 2011年10月24日 (月) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513406/53068642

この記事へのトラックバック一覧です: リサイタル in 三原久井:

« リスト:ソナタロ短調 | トップページ | 譜読み »